

読めない……

財布から2万円くらい飛んで行った気がするんですけど、気のせいですよね。


DQ5
右弐さんの日記の5/5の記事についてサクッと調査。
どうやら戦闘中の呪文の配列も習得した順になるようです。
Lv.7でパルプンテを覚えた主人公のレベルを上げたら
バギの前にパルプンテが並びました。
つまりこんな感じ。

 ホイミ     キアリー
 パルプンテ  バギ
 スカラ     ベホイミ

こういうことなので、
DSDQ5のRTAをする人は
青年時代後半にベネット爺さんと話すときには注意してください!


……まあ革命的な発見がない限りはありえないでしょうけど。


FF5
今さらドミネーターさんの『ファイナルファンタジーV』(SFC版・裏技なし)RTAレポートを拝見。
エンカウントの調節がとてつもないことになってた。

低レベルRTAにも取り入れたいんだけど、
知識がないからプログラムが全く読めない……。
Google先生と相談しながら解読かな……。

明けました?

ブログを放置してDFFをプレイしてる間に年が明けていたようです。



もこもこさんのDS版DQ5LLCのレポートが公開。
DQ4のときもそうでしたけど、もこもこさんの発想には脱帽します。
どうやったら守備力限界突破なんて思いつくんだろう。
そもそも守備力が511までしか上がらないことすら知らなかったんですが。

このブログにも2回くらいリンクがはられていたので
広告を消すついでにLLC経験者視点の感想でも……書こうかと思ったんですが
もうかなり頭が鈍っているらしく難しいことは書けません。

一番驚いたのはミルドラース。
仲間が少ないために起こるせかいじゅのは不足に
あの手この手で対処しているのが美しい。
第2形態パターン1の攻撃を真正面から耐えるなんて思いつきません。
第1形態や第2形態パターン2-3についても戦術が完成されていて安定感があります。
もちろん運は必要なんでしょうけど。

あとはようがんげんじんが予想外だった。
ようせいのけんなしでも勝てるもんなんですね。
あんみんまくらを使っていたのが悪かったのだろうか。



最後に、FF5Aの低レベルRTAについてですが、
DFFも飽きてきた頃なのでそろそろ調査を再開しようかと思います。
ブログの更新回数も増やしたいですし。
DQ9の発売までには終わらせます。多分。

もこもこさんの

DSDQ5極限LLC報告が来ましたね。

ミルドラースでパペットマン使ったときの感覚はよくわからないので
レポートができたら読むとして、
ようがんげんじんとカンダタをレベル1撃破ですか。

やっぱりアレ使ったんですかね。
準備するのに時間がかかるので諦めたんですが。

遠隔レス

えぐちさんのNDSDQ5日記に対して。

・ ゴンズ
 こちらが1匹という時点で1回休み技の使用は考えからはずしていました。
 そっちのほうが勝率はかなり上がりますね。

・ イブール
 実は敵が完全耐性を無視することを知ったのがミルドラース戦だったので
 イエッタを使うということを考えもしませんでした。
 いのちのきのみ1個+無装備で勝てるんですね。イブール弱体化しすぎです。

・ ミルドラース
 偶数ターンメンバーのようせいのけんは
 道具欄を圧迫するのが痛いので使いませんでした。
 第1形態はイエティの世界樹だけで足りるので、
 第2形態に持ち込める世界樹が多いこちらのほうが有利ではないかと思います。
 メンバーが5人になるとどうなのかはわかりませんが。

DS版DQ5低レベルボス撃破 レポート - 参考文献

6. 参考文献

more...

プロフィール

すこぼん

Author:すこぼん
最近プレイしたゲームのこととか、
過去にプレイしたゲームのこととか。
あとは……なんだろう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
