

ドラゴンクエスト9 低レベルクリア レポート - 攻略の記録 - 1

5. 攻略の記録
 5.0. ぼうけんのしょをつくる ~ 5.4. 病魔パンデルム


5. 攻略の記録

   各ボスを撃破するまでの準備、撃破時のステータス、戦術を示します。
   各種データ、ボスのステータス、行動パターンは
    ドラクエ9 極限攻略データベース(おてうさん、にゅすけさん、くねおさん、PONさん、けい坊さん、えぐちさん、イリアスさん)
    ドラゴンクエスト9 組長的攻略(組長さん)
    DQ9-navi.ドラクエ9完全攻略(ロビン2さん、つくだんさん、shineさん)
    ドラクエ9 低レベルボス撃破(くねおさん)
   を参考にしています。



5.0. ぼうけんのしょをつくる

 主人公は男にしました。
 ……ですが、男にする利点は何もなかったですね。
 あとの話になりますが、マジカルスカートが装備できないのが痛いです。
 なんだよ、てつゲタって……。

 「スライム+ズッキーニャ+スライム」戦は
 「にげる」を選択し続け、敵を全員逃がして経験値入手を回避します。

 人間界に落ちる前に忘れずにいのちのきのみを拾います。



5.1. ブルドーガ

・ 準備

 レベル1での勝利は難しいので、ザコモンスターを倒してレベル2まで上げます。
 ブルドーガの経験値は175、旅芸人がレベル6になるのに必要な経験値は194なので、
 18ポイントまでは入手しても、最終レベルに変化はありません。

 ウォルロで購入できる武器防具、
 とうげのみちに落ちているきんのゆびわで固めてブルドーガ戦です。

・ ボスステータス

 ブルドーガ
  HP93 攻撃力30 守備力22 素早さ11
  1回行動 : 打撃、がれき

・ パーティ

 主人公(旅芸人) Lv.2 前列
  力11 早12 守11
  HP25 MP8 攻撃24 守備25
  装備:兵士の剣 皮の盾 バンダナ 皮のよろい
     ぬののてぶくろ 天使のタイツ 皮のくつ きんのゆびわ
  道具:やくそう8

・ 戦術

 打撃の被ダメージが8-10、がれきの被ダメージが5-6。
 素早さが近いので2連続で攻撃される可能性を考えて、
 HPが19以下でやくそう、HPが20以上で攻撃します。
 HPが20のときに打撃の最大ダメージが2連続で出ると全滅しますが、
 やくそうを節約するために攻撃します。

 打撃だけではやくそうが足りなくなるので、
 会心の一撃が必要になります。

 実戦では運良く初戦で会心の一撃を引いて撃破しました。



5.2. なぞの黒騎士

・ 準備

 妖女イシュダル戦を見越して、この時点での最強装備を揃えます。

 ただし、時間節約のために、主人公の装備は集めません。
 HPが高いので装備が弱くてもなんとかなります。

 買いそろえる装備は、まどうしの杖3個、せいどうの盾3個、木のぼうし2個、
 くさりかたびら2個、レザーマント1個、皮のこて3個、ブルーガード3着、
 皮のブーツ3個、きんのゆびわ2個。
 合計7420Gです。

 資金はセントシュタイン城下町の青色宝箱のアイテムを売って作ります。
 ……が、宝箱のランクが低いので、1時間に約1000Gしか溜まりません。
 気が遠くなる……。

 この時点でルディアノ城に行くことができるので、
 おしゃれなバンダナと きんのブレスレットを回収します。

・ ボスステータス

 なぞの黒騎士
  HP296 攻撃力53 守備力50 素早さ45
  1回行動 : 「打撃 or いなずまづき」 → 「ホイミ or さみだれづき」→「いなずまづき or さみだれづき」

・ パーティ

 主人公(旅芸人) Lv.5 前列
  力18 早22 守18
  HP39 MP13 攻撃31 守備37
  装備:兵士の剣 皮の盾 皮のぼうし 皮のよろい
     ぬののてぶくろ 天使のタイツ 皮のくつ きんのゆびわ
  道具:やくそう8
 僧侶A Lv.1 前列
  力9 早14 守9
  HP19 MP14 攻撃16 守備42
  装備:まどうしの杖 せいどうの盾 木のぼうし くさりかたびら
     皮のこて ブルーガード 皮のブーツ きんのブレスレット
  道具:やくそう8
 僧侶B Lv.1 前列
  力9 早14 守9
  HP19 MP14 攻撃16 守備41
  装備:まどうしの杖 せいどうの盾 木のぼうし くさりかたびら
     皮のこて ブルーガード 皮のブーツ きんのゆびわ
  道具:やくそう8
 魔法使い Lv.1 後列
  力4 早18 守7
  HP18 MP16 攻撃11 守備39
  装備:まどうしの杖 せいどうの盾 おしゃれなバンダナ レザーマント
     皮のこて ブルーガード 皮のブーツ きんのゆびわ
  道具:やくそう8

・ 戦術

 主人公は魔法使いを応援。
 僧侶A、僧侶Bは いのちだいじに。後攻回復 or まどうしの杖を使ってくれます。
 魔法使いはMPつかうなで まどうしの杖を連打し、
 SHTになったら、めいれいさせろに変更してメラを使います。

 なぞの黒騎士は炎に弱いので、
 まどうしの杖で15-18ダメージ、SHTメラで約100ダメージを与えられます。

 僧侶はHPがMAXなら打撃に100%耐えるので、
 パーティの耐久性もそれなりにあります。

 ……という戦術で8戦目で撃破したのですが、
 今の私だったらSHTをもっと防御方面に使うでしょうね。
 パーティの人数はもう少し減らせると思います。

 戦ったのがDQ9発売の1週間後だったので
 詰めが甘いのもしょうがないですか。



5.3. 妖女イシュダル

・ 準備

 準備は なぞの黒騎士の前に全て終わっています。

 戦士の てつのこては なぞの黒騎士がドロップしたものです。
 主人公の うろこのよろいは……かなり前のことなので覚えてないですが、
 キサゴナ遺跡で拾ったんでしょうね。
 なぞの黒騎士の前に入手可能なのに……。

・ ボスステータス

 妖女イシュダル
  HP456 攻撃力58 守備力56 素早さ54
  1回行動 : 打撃、バンパイアエッジ、ヒャド、ぱふぱふ、魔女のまなざし、タナトスハント

・ パーティ

 主人公(旅芸人) Lv.5 前列
  力18 早22 守18
  HP39 MP13 攻撃31 守備41
  装備:兵士の剣 皮の盾 皮のぼうし うろこのよろい
     皮のこて 天使のタイツ 天使のブーツ きんのゆびわ
  道具:やくそう4 せいすい4
 戦士 Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃25 守備54
  装備:どうのつるぎ せいどうの盾 木のぼうし くさりかたびら
     てつのこて ブルーガード 皮のブーツ きんのブレスレット
  道具:やくそう5 せいすい1 まんげつそう2
 僧侶 Lv.1 前列
  力9 早14 守9
  HP19 MP14 攻撃16 守備42
  装備:まどうしの杖 せいどうの盾 おしゃれなバンダナ くさりかたびら
     皮のこて ブルーガード 皮のブーツ きんのブレスレット
  道具:やくそう6 まんげつそう2
 魔法使い Lv.1 後列
  力4 早18 守7
  HP18 MP16 攻撃11 守備34
  装備:まどうしの杖 せいどうの盾 木のぼうし レザーマント
     皮のこて ブルーガード 皮のくつ きんのゆびわ
  道具:やくそう6 まんげつそう2

・ 戦術

 主人公は魔法使いを応援。
 戦士は いのちだいじにで後攻回復 or 打撃。
 僧侶は いのちだいじにで後攻回復 or まどうしの杖。
 ただし、僧侶は仲間の誰かが死ぬと まどうしの杖を使わずに打撃で攻撃し始めるので、
 めいれいさせろにして まどうしの杖を使います。
 魔法使いはMPつかうなで まどうしの杖を連打し、
 SHTになったら、めいれいさせろに変更してメラを使います。
 ただし、戦士と僧侶が死んだら、魔法使いの生存率を上げるために、
 SHTを維持しながら まどうしの杖を使います。

 相手のHPを十分削ったら主人公を殺して
 SHTメラでとどめを刺します。

 このころはSHTでマヒ耐性がつくことを知らなかったので
 このような戦術になっています。
 なぞの黒騎士と同様に、今ならSHTをもっと防御方面に使うと思います。
 まあ、これも倒したのがDQ9発売1週間後とかなので……。



5.4. 病魔パンデルム

・ 準備

 フル装備のレベル1僧侶のHPの9割を奪っていく打撃に加えて、
 ルカナンとあまいいきまで使ってきます。
 1ターンに2回も。
 DQ9の4体目のボスにして、すでに絶望的な強さです。

 ですが、このようなボスでも拾えるアイテムを駆使すればなんとかなるものです。

 まず、ベクセリアのタンスを漁ります。
 町長の家1F・左の部屋のタンスからぎんのリストが、
 宿屋1F・病気のバニーの部屋のタンスからニーソックスが入手可能です。
 これをそれぞれ4つずつ集めます。
 ニーソックスは白いかいがらと錬金するとホワイトタイツが得られます。

 もうひとつ、こちらの方が重要なのですが、
 セントシュタイン城宝物庫の左の青宝箱から
 けんじゃのせいすいと命の石が入手可能です。
 これを使って、いやしのうでわを錬金します
 必要な個数は けんじゃのせいすい4個と命の石6個。
 本当は4個錬金したいんですが、この時点では1個しか作りません。
 けんじゃのせいすいの出る確率が低すぎて……。

 その他の装備品はこの時点で購入できるアイテムから錬金可能です。

・ ボスステータス

 病魔パンデルム
  HP696 攻撃力68 守備力68 素早さ50
  2回行動 : 打撃、猛毒攻撃、ルカナン、ボミオス、あまいいき

・ パーティ

 主人公(旅芸人) Lv.5 前列
  力18 早22 守18
  HP39 MP13 攻撃45 守備73
  装備:てつのつるぎ こうらの盾 うさみみバンド てつのむねあて
     ぎんのリスト 天使のタイツ てつのグリーブ まんげつのリング
  道具:やくそう8
 僧侶A Lv.1 後列
  力9 早14 守9
  HP19 MP14 攻撃16 守備74
  装備:まどうしの杖 こうらの盾 うさみみバンド てつのむねあて
     ぎんのリスト ホワイトタイツ てつのグリーブ いやしのうでわ
  道具:やくそう8
 僧侶B Lv.1 後列
  力9 早14 守9
  HP19 MP14 攻撃16 守備69
  装備:まどうしの杖 こうらの盾 うさみみバンド てつのむねあて
     ぎんのリスト ニーソックス てつのグリーブ まんげつのリング
  道具:やくそう8
 僧侶C Lv.1 後列
  力9 早14 守9
  HP19 MP14 攻撃16 守備69
  装備:まどうしの杖 こうらの盾 うさみみバンド てつのむねあて
     ぎんのリスト ニーソックス てつのグリーブ まんげつのリング
  道具:やくそう8

・ 戦術

 主人公のおうえんで、僧侶AをSHTにします。
 僧侶は後列でいのちだいじに。ただし、おうえんされている僧侶はMPつかうなにします。
 SHTになったら打撃に2発まで耐えられるようになるので、前列に変更します。

 ルカナンを受けたら僧侶1人を後列に残して、他のキャラを前列に変更し、
 前列の僧侶は防御、後列の僧侶はまどうしの杖、
 主人公はHPが減った仲間にホイミを使います。

 僧侶AがSHTになったら、めいれいさせろに変更して まどうしの杖を使って倒します。
 僧侶B,Cはいのちだいじにで まどうしの杖 or 回復、
 主人公はホイミ or やくそうです。

 ……というのが、実際の撃破時の戦術です。
 このレポートを書くときに気付いたのですが、
 守備力74の僧侶をSHTにすると、打撃の被ダメージが6-8なので、
 打撃を2回受けても耐えられます。
 ルカナンを使われたら防御して守備力が元に戻るのを待てばいいので、
 僧侶をSHTにした時点で必勝だったようです。
 ここもやはり詰めが甘いですね。


comment

Secre

プロフィール

すこぼん

Author:すこぼん
最近プレイしたゲームのこととか、
過去にプレイしたゲームのこととか。
あとは……なんだろう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
