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ドラゴンクエスト9 低レベルクリア レポート - 攻略の記録 - 2

5. 攻略の記録
 5.5. 魔神ジャダーマ ~ 5.11. 魔教師エルシオン


5.5. 魔神ジャダーマ

・ 準備

 アユルダーマ島に到着して、入手できる装備が一気に増えます。

 ツボ割りとフィールド上の素材待ちがかなり骨ですが。

 たまはがねシリーズの錬金に必要なガマのあぶらは、
 ダーマの塔1Fのタル、2Fのツボから入手するのが一番早いです。

・ ボスステータス

 魔神ジャダーマ
  HP796 攻撃力80 守備力78 素早さ56
  奇数ターン2回行動、偶数ターン1回行動
   「スカラ or マホトラ」 → 「いなずま or 打撃」 → 「バギ or 暴走バギ」

・ パーティ

 主人公(旅芸人) Lv.5 後列
  力18 早22 守18
  HP39 MP13 攻撃45 守備92
  装備:てつのつるぎ こうらの盾 うさみみバンド てつのむねあて
     ぎんのリスト ホワイトタイツ たまはがねグリーブ まんげつのリング
  道具:やくそう8
 僧侶 Lv.1 前列
  力9 早14 守9
  HP19 MP14 攻撃16 守備88
  装備:まどうしの杖 たまはがねの盾 たまはがねのかぶと カメのこうら
     ゴームのてぶくろ レッドタイツ ゴームのながぐつ いやしのうでわ
  道具:やくそう8

・ 戦術

 以下のように行動して、バギを防御でしのぎながら、いなずまのターンにおうえんし、
 僧侶をSHTにします。

 1ターン目 : 主人公「おうえん→僧侶」、僧侶「やくそう→主人公」
 2ターン目 : 主人公「やくそう→主人公」、僧侶「防御」
 3ターン目以降 : 1-2ターン目を繰り返し

 僧侶がSHTになったら
 奇数ターンは防御、偶数ターンにまどうしの杖を使って攻撃します。
 1ターンの最大被ダメージが18を超えないので
 SHTにしてしまえば必勝です。



5.6. ぬしさま

・ 準備

 転職が解禁されて、めでたくレベル1の貧弱パーティが完成します。
 うれしいような、うれしくないような……。

・ ボスステータス

 ぬしさま
  HP1256 攻撃力110 守備力90 素早さ36
  1回行動 : 打撃、つなみ、なぎはらい

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 後列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃45 守備126
  装備:てつのつるぎ はがねの盾 はがねのかぶと たまはがねのよろい
     たまはがねのこて レッドタイツ たまはがねグリーブ まんげつのリング
 僧侶 Lv.1 前列
  力9 早14 守9
  HP19 MP14 攻撃16 守備105
  装備:まどうしの杖 たまはがねの盾 たまはがねのかぶと カメのこうら
     ぎんのリスト ホワイトタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ

・ 戦術

 SHT状態の僧侶の最大被ダメージは、
 打撃となぎはらいは15ダメージ、つなみは18ダメージです。
 僧侶をSHTにすれば死ぬことはなくなるので、
 ジャダーマに引き続き、「SHTにして、まどうしの杖で焼く」パターンです。

 僧侶がSHTになるまでは、
 僧侶が防御で盾になり、主人公が僧侶をおうえんします。
 主人公は打撃となぎはらいのどちらか1発までなら耐えられるので、
 それほど苦労せずにSHTにすることができます。

 SHTにしたら、僧侶の作戦をMPつかうなに変更します。
 あとはAボタンを押すだけで勝手にまどうしの杖を使ってくれます。



5.7. 妖毒虫ズオー

・ 準備

 ふなつきばに到着して、花のみつが入手可能になったので、
 けんじゃのせいすい → いのりのゆびわ → 命のゆびわと錬金して
 いやしのうでわを2個作ります。

 サンマロウではシルバーメイルが購入可能なので、
 ゴールドメイルを錬金→売却を繰り返して資金を稼ぎます。

 こおりのやいばは ここから使用可能です。
 錬金に必要な こおりのけっしょうは
  ビタリ山2F 西部のツボ(下)、石の町 奥の家のツボ(上)、サンマロウ北のどうくつ アジトのタンスの隣のツボ、サンマロウ北のどうくつ アジトの牢屋のツボ
 から入手できます。

 こおりのやいばの使用効果は敵1グループに氷属性の30-39ダメージ。
 実は本攻略における最強武器です。

 一部装備が中途半端ですが、
 例によって、素材の収集の手間を嫌ったためです。
 勝てればそれでよしです。

・ ボスステータス

 妖毒虫ズオー
  HP1098 攻撃力100 守備力154 素早さ96
  2回行動 : 打撃、かまいたち、もうどく弾、クモ糸縛り、あやしいひかり

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 後列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃95 守備148
  装備:きせきのつるぎ たまはがねの盾 たまはがねのかぶと しんぴのよろい
     たまはがねのこて とうめいタイツ たまはがねグリーブ はどくのリング
 戦士A Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃60 守備125
  装備:はじゃのつるぎ プラチナシールド 戦士のかぶと ゴールドメイル
     ぎんのリスト 戦士のズボン 戦士のブーツ いやしのうでわ
 戦士B Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃60 守備125
  装備:はじゃのつるぎ プラチナシールド 戦士のかぶと ゴールドメイル
     ぎんのリスト 戦士のズボン 戦士のブーツ いやしのうでわ
 戦士C Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃80 守備131
  装備:こおりのやいば プラチナシールド 戦士のかぶと ゴールドメイル
     ぎんのリスト たまはがねひざあて たまはがねグリーブ いやしのうでわ

・ 戦術

 守備力125の戦士で打撃とかまいたちの最大被ダメージが21、
 もうどく弾の最大被ダメージが29なので、
 SHTにすれば、1ターンの最大被ダメージが25を超えません。
 よって、戦士の誰かをSHTにすれば勝利確定なのですが、
 ここは相手に与えるダメージが大きい戦士C(こおりのやいば装備)をSHTにします。

 主人公「おうえん→戦士C」、戦士「防御」で
 戦士3人を盾にしながら、戦士CをSHTにします。
 主人公は、もうどく弾で高めのダメージが出たり、
 1ターンに2回ダメージを受けたりすると死ぬことがありますが、
 SHTにできる確率は低くはありません。

 戦士CがSHTになれば、前述のとおり勝利確定です。



5.8. アノン

・ 準備

 完全1回行動でいかにも弱そうに見えるアノンですが、
 攻撃力が200もあります。
 現時点での最強防具を装備した戦士の守備力は187。
 打撃の被ダメージは49-57なので、
 防御しても67%の確率で死亡します。

 その上、強打撃まで使ってきます。
 こちらは61-71ダメージ。
 防御しても即死します。

 SHT状態で防御すると被ダメージが1/4まで減るので死ぬことはなくなりますが、
 防御していると こちらから攻撃できないので、
 ズオー戦のような「SHT状態でこおりのやいばで倒す」作戦は使えません。

 一見八方ふさがりですが、
 「SHT状態で防御していれば死なない」ということは、
 SHT状態で防御していても、相手にダメージを与えることができれば勝てるわけです。

 そして、そんな都合のいい方法がDQ9には存在します。

 やいばのよろいです。

 相手の打撃や強打撃を受けると、 50%の確率で被ダメージの1/5を相手にも与えます。
 やいばのよろいは、まほうのカギ入手後にベクセリアで拾うことができます。

・ ボスステータス

 アノン
  HP1276 攻撃力200 守備力158 素早さ85
  1回行動 : 打撃、強打撃、かえんのいき、おたけび

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 後列
  力18 早124 守18
  HP26 MP4 攻撃95 守備117
  装備:きせきのつるぎ ほのおの盾 しっぷうのバンダナ しんぴのよろい
     たまはがねのこて レッドタイツ すてきなサボ ほしふるうでわ
 戦士 Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃60 守備121
  装備:はじゃのつるぎ ほのおの盾 戦士のかぶと やいばのよろい
     アマゾネスのこて レッドタイツ すてきなサボ いやしのうでわ

・ 戦術

 防御しても打撃や強打撃を受けると死ぬので、
 かえんのいきと おたけびを使ってくれるように祈りながら戦士をSHTにします。

 主人公は かえんのいきを直接受けると死ぬ可能性があるので、
 ほのおの盾の炎のバリアで防ぎます。

 よって、こちらの行動は

  1ターン目 : 主人公「おうえん→戦士」、戦士「ほのおの盾」
  2ターン目以降 : 主人公「おうえん→戦士」、戦士「防御」

 です。
 戦士がSHTになったら、防御し続けるだけで勝てます。

 ……と簡単に書きましたが、この戦闘はSHTにしてからが本番です。

 というのも、この戦士の装備だと、やいばのよろいによる反射ダメージは
 打撃で3ダメージ、強打撃でも4ダメージです。

 打撃を使う確率を1/3、強打撃を使う確率を1/6、
 やいばのよろいの効果が発動する確率を1/2とすると、
 1ターンあたりのダメージの期待値は、

 3×(1/3)×(1/2) + 4×(1/6)×(1/2) = 0.833…

 アノンのHPは1276なので、約1500回の防御が必要であり、
 1ターンの所要時間を10秒としても
 撃破までの戦闘時間は

 約4時間10分

 となります。
 その間、ひたすら防御です。

 ちなみに、途中でコマンド入力をミスして攻撃してしまうと、
 テンションが元に戻るので負けが確定します。

 実戦ではアノンとの戦闘中に睡魔が襲ってきて、
 コマンド入力をミスしそうになったので
 1度休憩(というか睡眠)をはさんで撃破しました。

 アノンも怖いですが、睡魔はもっと怖いです。



5.9. 呪幻師シャルマナ

・ 準備

 シャルマナの打撃とイオラは、防御すれば一撃までは耐えますが、
 2連続で攻撃を受けるとHPMAXからでも死にます。

 ですが、SHT状態で防御すれば確実に生存することができます。
 SHT状態で防御していても、相手にダメージを与えることができれば勝てるわけです。

 そして、そんな都合のいい方法がDQ9には存在します。

 リフレクトアーマーです。

 ……あれ?
 少し前にもこんな展開があったような……。

・ ボスステータス

 呪幻師シャルマナ
  HP1562 攻撃力140 守備力150 素早さ95
  2回行動 : 打撃、イオラ、マヌーサ、マジックバリア、突風

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 後列
  力18 早124 守18
  HP26 MP4 攻撃80 守備125
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 しっぷうのバンダナ まほうのよろい
     まほうのこて レッドタイツ ゴームのながぐつ ほしふるうでわ
 戦士 Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃95 守備158
  装備:きせきのつるぎ ほのおの盾 たまはがねのかぶと リフレクトアーマー
     アマゾネスのこて レッドタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ

・ 戦術

 通常状態の戦士の被ダメージは
 打撃で28-32ダメージ、イオラで32-47ダメージ。
 SHT状態で防御すれば打撃+イオラでも耐えます。

 主人公「おうえん→戦士」、戦士「防御」で
 相手がマヌーサなどの無駄な行動をとっている間にSHTにします。

 主人公は雷耐性を上げ、イオラのダメージが16-24まで減っているので
 1発までなら耐えられます。

 SHTになったら防御し続けて、イオラの反射ダメージで倒します。

 反射イオラのダメージは39-50。平均44.25ダメージ。
 1回の行動でイオラを使う確率を1/6、打撃を使う確率を1/3とすると
 打撃以外の連続攻撃は来ないので、1ターンにイオラを使う確率は

  (1回目の行動でイオラ) + (打撃+イオラ) + (打撃以外+イオラ)
   = 1/6 + (1/3)×(1/6) + (3/6)×(1/5)
   = 0.322…

 反射する確率を1/4とすると、
 1ターンに与えるダメージの期待値は

  44.25×0.322×(1/4) = 3.56

 シャルマナのHPが1562なので、約439回防御すればいい計算です。
 1ターンあたり10秒とすると、所要時間は約1時間13分。
 アノンと比べれば楽勝ですね。

 一部の装備が最強のものではありませんが、
 これは、このころは耐性に関する知識が浅かったことと、
 錬金時間を短縮しようとしたことが原因です。
 なお、最強装備にしても戦術に影響はありません。



5.10. 石の番人

・ 準備

 特に準備は必要ありません。

 こちらのレベルが1とはいえ、
 本来はズオーの前に倒すボスですし。

・ ボスステータス

 石の番人
  HP1054 攻撃力120 守備力125 素早さ66
  2回行動 : 打撃、強打撃、スクルト、マジックバリア、ためる、じひびき

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 後列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃80 守備161
  装備:こおりのやいば ほのおの盾 たまはがねのかぶと リフレクトアーマー
     たまはがねのこて たまはがねひざあて たまはがねグリーブ いやしのうでわ
 戦士 Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃80 守備187
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 ミスリルヘルム リフレクトアーマー
     げんまのこて とうめいタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ

・ 戦術

 例によって、主人公「おうえん→戦士」、戦士「防御」で戦士をSHTにします。

 守備力187の戦士は
 打撃で12-14ダメージ、強打撃で14-18ダメージ、じひびきで15-19ダメージ。
 SHTでダメージを半減すれば安定します。

 SHTになったら、こおりのやいばで攻撃して倒します。
 相手がテンションをためた場合は
 大ダメージを受ける可能性があるので防御します。
 SHT状態で防御すれば、相手のSHT強打撃でも受けない限りは死にません。



5.11. 魔教師エルシオン

・ 準備

 強敵です。

 防御しないで打撃を受けると即死。
 往復ビンタは防御しても運が悪いと即死。
 打撃や往復ビンタを防御でしのいだとしても、
 ヒャダルコで追撃を受けると死亡。

 相手の強さには、人数で対抗します。
 4人で戦う必要があるので、
 気合いを入れて装備を集めます。

 作るのを後回しにしていた、
 こおりのやいば、げんまの盾、みかがみの盾、ミスリルヘルム、
 リフレクトアーマー、げんまのこて、たまはがねグリーブ、いやしのうでわを
 各4個になるまで錬金します。

 さらに、やはり集めるのを後回しにしていた、
 せかいじゅのはを集めます。
 メンバーに各8個持たせればよかったのですが、
 この時点ではマルチプレイを使っていなかったため、
 集めるのを途中で断念しています。

・ ボスステータス

 魔教師エルシオン
  HP1680 攻撃力160 守備力170 素早さ125
  2回行動
   Aパート : 打撃、往復ビンタ、ドルクマ、ヒャダルコ、Bパートへ移行
   Bパート : 打撃、往復ビンタ、ヒャダルコ、ためる、Aパートへ移行

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 後列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃80 守備173
  装備:こおりのやいば げんまの盾 ミスリルヘルム リフレクトアーマー
     げんまのこて ホワイトタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8
 戦士A Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃80 守備182
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 ミスリルヘルム リフレクトアーマー
     げんまのこて マジカルスカート たまはがねグリーブ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは5
 戦士B Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃80 守備182
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 ミスリルヘルム リフレクトアーマー
     げんまのこて マジカルスカート たまはがねグリーブ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは4
 戦士C Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃80 守備182
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 ミスリルヘルム リフレクトアーマー
     げんまのこて マジカルスカート たまはがねグリーブ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは4

・ 戦術

 守備力182の戦士で打撃の被ダメージは31-37。
 往復ビンタは打撃の0.75倍×2回。
 ヒャダルコは戦士が20-34ダメージ。主人公が18-29ダメージ。
 ドルクマは戦士が20-45ダメージ。主人公が20-44ダメージ。

 SHT状態で防御すれば、2連続で攻撃を受けても耐えることができますが、
 エルシオンはテンションをためます。
 テンションをためればダメージは1.5倍。
 1発なら耐えますが、追撃を受けると死ぬ可能性があります。

 連続攻撃を受けると死ぬならどうするか。
 答えは簡単です。

 3人でSHT状態になって防御します。

 SHT状態で防御すれば、テンション5の往復ビンタやドルクマ、
 テンション20の打撃やヒャダルコには耐えることができます。
 これらの攻撃を受けたとしても、次の攻撃が他のキャラクターに当たれば死者は出ません。

 さらに3人ならヒャダルコを跳ね返す確率も3倍。
 戦闘時間を短縮でき、死者が出る前に倒せる可能性が増えます。

 戦術は決まりました。
 次に戦士をSHTにする方法を考えます。

 まず1人目をSHTにする方法ですが、
 極めて難しいです。

 戦士3人が前列で防御、主人公が後列でおうえんするのですが、
 連続でダメージを受けると死ぬので、
 「相手の打撃が散らばる」、「相手がテンションをためる」、
 「呪文を反射する」、「打撃を回避する」、「みとれる」などの幸運が必須になります。

 死者が出たら1人を後列にして、
 前列の2人が防御、後列の1人でせかいじゅのはを使って蘇生します。

 1人をSHTにできたら、格段に安定します。
 戦士3人が前列で防御、主人公が後列でおうえんという基本方針は同じです。

 死者が出たら主人公またはSHTのキャラを後列にして せかいじゅのはを使います。

 そのままおうえんを続けて3人がSHTになったら、
 全員で防御して、ヒャダルコとドルクマのダメージ反射で倒します。
 死者が出ても放置です。

 実戦では終盤にテンション20の往復ビンタを受けて戦士の1人が死にましたが、
 残りの2人で防御し続け、撃破に成功しました。

 撃破当時は、かなりいい戦術を練ったと思ったものですが、
 今見ると、主人公の頭装備は機能してないので、
 けがわのフードのほうがよさそうですね。
 ヒャダルコのダメージが15-25になって死ぬことがなくなります。


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すこぼん

Author:すこぼん
最近プレイしたゲームのこととか、
過去にプレイしたゲームのこととか。
あとは……なんだろう。

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