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ドラゴンクエスト9 低レベルクリア レポート - 攻略の記録 - 3

5. 攻略の記録
 5.12. 大怪像ガドンゴ ~ 5.20. 暗黒皇帝ガナサダイ


5.12. 大怪像ガドンゴ

・ 準備

 ガドンゴの攻撃力は206。
 守備力190の戦士で防御して攻撃を受けたとして、ダメージは26-30。
 HP26のレベル1戦士では即死します。

 つまり、守備力190のレベル1戦士をSHT状態にしたとしても、
 防御以外の行動をとったターンに打撃を受けると死んでしまいます。

 ガドンゴは痛恨の一撃を使うので、
 やいばのよろいの反射ダメージで倒す作戦も使えません。

 このままでは勝つのは難しいので、
 戦士のレベルを2に上げます。
 すると、最大HPが31になり、防御すれば打撃に耐えられるようになります。

 最初は戦1 戦2 戦2 戦2で戦ったのですが、
 体感で勝率9割はあるんじゃないかと思えるほどに楽勝だったので、
 戦士を1人減らして戦いました。

・ ボスステータス

 大怪像ガドンゴ
  HP2000 攻撃力206 守備力214 素早さ138
  1回行動 : 打撃、痛恨の一撃、ハートブレイク、シールドアタック、じひびき、やけつくいき

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 後列
  力18 早124 守18
  HP26 MP4 攻撃80 守備107
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 しっぷうのバンダナ かくれみの服
     げんまのこて グリーンタイツ すてきなサボ ほしふるうでわ
  道具:つきのめぐみ4 せかいじゅのは4
 戦士A Lv.2 前列
  力22 早5 守22
  HP31 MP5 攻撃84 守備203
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 ロトのかぶと リフレクトアーマー
     げんまのこて グリーンタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8
 戦士B Lv.2 前列
  力22 早5 守22
  HP31 MP5 攻撃84 守備190
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 ミスリルヘルム リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット グリーンタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8

・ 戦術

 戦士2人をSHTにして こおりのやいばです。

 主人公「おうえん→戦士」、戦士「防御」として、戦士2人をSHTにします。
 痛恨の一撃が来たり、2ターン連続で打撃が当たったりすると死にますが、
 SHTにするのは難しくありません。
 戦士が死んだら主人公で せかいじゅのはを使い、
 主人公が死んだら戦士の片方を後列にして せかいじゅのはを使います。

 戦士2人がSHTになったら、

  戦士 … HP30以上なら こおりのやいば。それ以外は防御。
  主人公 … HPMAXなら防御。HPが減っているなら こおりのやいば。

 と行動して、相手のHPを削ります。
 死者が出たら蘇生させて、「戦士2人前列SHT、主人公後列」の状態に復帰させます。

 実戦では痛恨を2回も回避するという運のいい展開でしたが、
 そうでなくても何度か戦えば勝てると思います。



5.13. グレイナル

・ 準備

 グレイナルの行動パターンで目につくのは強打撃と ひかりのほのおです。

 ひかりのほのおは耐性なしでも最大ダメージが75なので、
 SHTで防御すれば死ぬことはありません。

 強打撃のダメージは打撃のダメージの1.25倍。
 計算すると、守備力が74で打撃の最大ダメージが80、
 強打撃の最大ダメージが100となるので、
 守備力74以上のキャラクターがSHT状態で防御すれば確実に防げます。
 もちろん、守備力74ならば、簡単に達成できます。

 以上より、
 守備力74以上で、SHT状態で防御すれば、
 全ての攻撃を防ぐことができます。

 これはつまり……

 2280もあるグレイナルのHPを
 やいばのよろいの反射ダメージで削れということですね。

・ ボスステータス

 グレイナル
  HP2280 攻撃力188 守備力214 素早さ145
  1回行動 : 打撃、強打撃、かえんのいき、いなずま、ひかりのほのお

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 後列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃101 守備130
  装備:ほのおのつるぎ みかがみの盾 ミスリルヘルム かくれみの服
     げんまのこて レッドタイツ ゴームのながぐつ いやしのうでわ
 戦士A Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃95 守備187
  装備:きせきのつるぎ みかがみの盾 ロトのかぶと やいばのよろい
     ヘビーガントレット とうめいタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ

・ 戦術

 まず、主人公「おうえん→戦士」、戦士「防御」と行動して、戦士をSHTにします。

 主人公は炎と雷の耐性を上げてあるので、
 かえんのいきにも、いなずまにも、確実に耐えます。
 戦士は強打撃と ひかりのほのお以外には確実に耐えます。
 1ターンあたりの死者が出る確率は50%弱です。

 戦士がSHTになったら、防御し続ければ勝てます。

 では、例によって戦闘時間を見積もってみましょう。

 打撃のダメージは11 or 12。反射ダメージはどちらも2ダメージです。
 強打撃は13-15ダメージ。反射ダメージは2 or 3で、その比率はおよそ1:1です。
 打撃を使う確率を45%、強打撃を使う確率を20%
  (→『ドラゴンクエスト9 組長的攻略』(組長さん)より)、
 やいばのよろいの効果が発動する確率を1/2とすると、
 1ターンあたりのダメージの期待値は、

 2×(45/100)×(1/2) + (2×1/2 + 3×1/2)×(20/100)×(1/2) = 0.7

 グレイナルのHPは2280なので、約3300回の防御が必要であり、
 1ターンの所要時間を10秒とすると、
 撃破までの戦闘時間は

 約9時間10分

 となります。
 その間、ひたすら防御です。
 例によって、コマンド入力ミスは死に直結します。

 参考までに、DQ9のRTAの最速記録は
 2009年11月現在で7時間53分だそうです。
 空の英雄恐るべし。

 アノンのときは休憩1回で倒したのですが、
 今回はSHTが発動してから撃破するまでに3日かかりました。

 ちなみに、戦士が弱い防具を装備して反射ダメージを上げる作戦も考えました。
 戦闘時間が6時間程度になるのですが、SHT発動確率が0.1%程度になってしまいました。
 戦闘時間が少し短くなっても
 挑戦回数が大幅に増えてしまっては本末転倒なので、没になりました。



5.14. ゾンビナイト+ナイトリッチ+ゾンビナイト

・ 準備

 通常攻略では印象が薄い敵ですが、低レベルクリアでは強敵に変わります。

 攻撃力が低いゾンビナイトの打撃でもHP26で守備力196の戦士に平均で25ダメージです。
 ナイトリッチの打撃は守備力196なら即死、
 ロトのかぶとを使って守備力を208まで上げても5割を超える確率で即死します。

 さらにナイトリッチは痛恨の一撃と こごえるふぶきまで使います。
 痛恨は当然ながら、回避しない限り問答無用で即死。
 こごえるふぶきは守備力を重視して耐性がおろそかになるこの戦闘においては、
 防御しても即全滅です。

 今までならSHTの防御力で乗り切るところですが、
 いつ死者が出るかわからない上に、死者が出たらリカバリーがほぼ不可能なこの戦闘で
 4回も おうえんする余裕なんてありません。
 さらに言うと、SHTになってダメージを半減しても、打撃2発で死ぬ可能性があるので
 死ぬ確率が少し下がる程度の効果しかありません。

 このように絶望的な攻撃力を持つ敵ですが、
 穴がないわけではありません。

 ナイトリッチには25%、ゾンビナイトには50%の確率で混乱が効くのです。
 決して高い確率ではないですが、これ以外に手はありません。

 戦闘の準備として、おかしなくすりを錬金します。

・ ボスステータス

 ナイトリッチ
  HP432 攻撃力156 守備力206 素早さ130
  1回行動 : 打撃、痛恨の一撃、ザオラル、こごえるふぶき、やいばくだき、ためる
 ゾンビナイト
  HP300 攻撃力148 守備力185 素早さ136
  1回行動 : 打撃、毒攻撃、さみだれづき

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 後列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃101 守備196
  装備:ほのおのつるぎ みかがみの盾 バッファローメット リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット とうめいタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ
  道具:おかしなくすり5 せかいじゅのは3
 戦士A Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃101 守備208
  装備:ほのおのつるぎ みかがみの盾 ロトのかぶと リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット とうめいタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ
  道具:おかしなくすり4 せかいじゅのは4
 戦士 Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃101 守備196
  装備:ほのおのつるぎ みかがみの盾 バッファローメット リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット とうめいタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ
  道具:おかしなくすり4 せかいじゅのは4

・ 戦術

 1匹ずつ確実に混乱させていきます。
 混乱させたモンスターがかなしばりにあってくれれば、足止めできる時間が延びます。
 もちろん、おかしなくすりが外れればこの通りの行動にはなりません。
 ちなみに、ナイトリッチに混乱が効きにくいのもあって、
 7-8割くらいの確率でナイトリッチを混乱させる前に全滅します
 3匹全部を混乱させられるのは10回戦って1,2回です。

 1ターン目:主人公(後列)「おかしなくすり→ナイトリッチ」、戦士A,B(前列)「防御」
 2ターン目:主人公(後列)「おかしなくすり→ゾンビナイトA」、戦士A,B(前列)「防御」
 3ターン目:主人公(後列)「おかしなくすり→ゾンビナイトB」、戦士A(前列)「おかしなくすり→ゾンビナイトB」、戦士B(前列)「防御」

 3匹が混乱 or かなしばりになったら、3人で ほのおのつるぎを使ってゾンビナイトを倒します。
 ゾンビナイトは炎属性が弱点なので、1発につき34-48ダメージを与えることができます。
 7-9発で撃破できる計算です。

 この間に、時間の経過により敵の混乱が解けてしまいますが、
 先読みでおかしなくすりを使ってもう一度混乱させます。

 ここまで成功すれば勝利は目の前です。

 ゾンビナイト2匹を倒したら、
 戦士が ほのおのつるぎや はじゃのつるぎでナイトリッチのHPをギリギリまで削りながら、
 主人公で戦士を おうえんしてSHTにします。

 ナイトリッチが行動可能になったら、
 主人公(前列)「おうえん(などの無駄行動)」、戦士A,B(後列)「防御」
 と行動して、主人公を殺します。

 主人公が死んだら、戦士で ほのおのつるぎを使ってとどめを刺します。
 このとき、こごえるふぶきを使われると全滅します。
 最後まで気が抜けません。

 実戦では、ナイトリッチのHPをギリギリまで削ったところで
 ザオラルでゾンビナイトが復活したので、
 ほのおのつるぎを使ってナイトリッチを倒し、
 ゾンビナイトの打撃で主人公を殺してから、撃破しました。
 撃破に要した挑戦回数は121回。本攻略を通して最多戦闘回数でした。



5.15. ウィングデビル

・ 準備

 火山の頂上にウィングデビルが現れたら、
 ルーラでセントシュタインに飛んで、戦士をパーティに加えます。

・ ボスステータス

 ウィングデビル
  HP296 攻撃力148 守備力148 素早さ143
  1回行動 : 打撃、イオラ、マジックバリア、こごえるふぶき

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 後列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃101 守備208
  装備:ほのおのつるぎ みかがみの盾 ロトのかぶと リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット とうめいタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ
  道具:ゆめみの花8
 戦士 Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃101 守備148
  装備:ほのおのつるぎ げんまの盾 けがわのフード げんまのよろい
     げんまのこて とうめいタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ
  道具:ゆめみの花8

・ 戦術

 ウィングデビルは眠りが50%の確率で効くので、これを利用します。

 まず、主人公「ゆめみの花」、戦士「防御」として、ウィングデビルを眠らせます。
 主人公の守備力なら、打撃を受けても死ぬことはありません。
 また、戦士の装備なら、防御すれば全ての攻撃に耐えることができます。

 眠らせることに成功したら、
 主人公「おうえん→戦士」、戦士「ゆめみの花」と行動して
 戦士をSHTにします。

 先述のように、戦士はダメージを半減すれば全ての攻撃に耐えるので、
 戦士がSHT状態である限り、負けることはありません。
 あとは煮るなり焼くなり。



5.16. キラーアーマー

・ 準備

 キラーアーマーの攻撃力は172。
 フル装備の戦士の守備力は208なので、打撃の被ダメージは31-37。
 SHTになれば耐えられます。
 楽勝ですね。

・ ボスステータス

 キラーアーマー
  HP454 攻撃力172 守備力220 素早さ117
  1回行動 : 打撃、ラリホーマ、やいばくだき、仲間を呼ぶ(ベホマスライム)
 ベホマスライム(キラーアーマーに呼ばれると出現)
  HP165 攻撃力158 守備力172 素早さ143
  1回行動 : 打撃、ベホマ

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 後列
  力18 早124 守18
  HP26 MP4 攻撃101 守備116
  装備:ほのおのつるぎ みかがみの盾 しっぷうのバンダナ かくれみの服
     ヘビーガントレット とうめいタイツ すてきなサボ ほしふるうでわ
  道具:ゆめみの花8
 戦士 Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃101 守備208
  装備:ほのおのつるぎ みかがみの盾 ロトのかぶと リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット とうめいタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ
  道具:ゆめみの花8

・ 戦術

 ウィングデビルと同じく、眠りが効きます。

 戦い方も全く同じです。
 主人公「ゆめみの花」、戦士「防御」で眠らせ、
 主人公「おうえん」、戦士「ゆめみの花」でSHTにします。
 あとは主人公が死んでから、キラーアーマーを倒せばOKです。

 ……と思っていたのですが、この戦術には穴があります。
 キラーアーマーがベホマスライムを呼んで、2匹同時に攻撃されると
 SHTの戦士でも死んでしまうのです。

 実は、SHTの戦士でキラーアーマーのHPを削っているときに この穴に気付いて、
 仲間を呼ばないように祈りながら戦っていました。
 幸運にもベホマスライムを呼ばれずに倒せたのですが。

 仲間呼びに対処するにはどうすればいいんでしょうねえ。
 いい案が思いつかないです。
 もしかしたら、下手に小細工せずに、
 仲間を呼ばれないように祈りながら戦うのが、一番勝率が高いかもしれないです。



5.17. ゴレオン将軍(1戦目)

・ 準備

 守備力を無視して56-72のダメージを与える「鉄球ぶんまわし」が恐ろしいです。
 というか反則でしょ。この技は。

 HP26だとどうあがいても勝てないので、戦士のレベルを3まで上げます。
 レベル3の戦士のHPは37。
 防御中の鉄球の最大ダメージは36なので、
 テンション0の鉄球1発までなら確実に耐えられるという、ギリギリのHP設定です。

・ ボスステータス

 ゴレオン将軍
  HP2470 攻撃力196 守備力192 素早さ130
  1回行動 : 「打撃 or 鉄球ぶんまわし」 → 「痛恨の一撃 or ためる」 → 「打撃 or 鉄球ぶんまわし」

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 後列
  力18 早124 守18
  HP26 MP4 攻撃80 守備112
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 しっぷうのバンダナ かくれみの服
     げんまのこて とうめいタイツ ようせいのくつ ほしふるうでわ
  道具:せかいじゅのは3
 戦士A Lv.3 前列
  力26 早5 守26
  HP37 MP6 攻撃88 守備216
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 ロトのかぶと リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット とうめいタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8
 戦士B Lv.3 前列
  力26 早5 守26
  HP37 MP6 攻撃88 守備204
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 バッファローメット リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット とうめいタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8
 戦士C Lv.3 前列
  力26 早5 守26
  HP37 MP6 攻撃88 守備204
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 バッファローメット リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット とうめいタイツ たまはがねグリーブ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8

・ 戦術

 SHTのキャラを盾にしながら、こおりのやいばで削ります。

 SHTでなければ、テンション5の鉄球や、痛恨の一撃は防御していても即死、
 2ターン連続の鉄球でも運悪くダメージが蓄積すると死にます。
 SHTになっても痛恨の一撃を受ければ即死するので気が抜けません。

 せかいじゅのはを湯水のごとく使う戦いになります。
 当然ですが、せかいじゅのはには限りがあるので、効率よく戦闘するために
 あらかじめ、考えられる状況ごとに最適な行動を考えておき、
 それに基づいてこちらの行動を全て管理します。
 ゴレオン将軍はパターン行動なので、対策が練りやすいです。

 以下に発生しやすい状態と、そのときの行動を示します。
 この表にない状態になった場合は、それに近い状態に準ずる行動をとります。
  ※ コロンの左側は1-4人目の隊列。死亡している場合は“死”と表記。
    コロンの右側は1-4人目の行動。“葉”はせかいじゅのは。“主”は主人公を、“A”-“C”は戦士A-Cを対象とする。
    氷刃はこおりのやいば。ゴレオン将軍は氷に弱いので、31-42のダメージを与えることができます。

 SHT0人
  とにかく1人目をSHTにすることだけを考えます。
  主人公は毎ターン戦士Aを応援、
  戦士A-Cは3n+2ターン目にせかいじゅのはで回復、他のターンは防御です。
  生存キャラが1人になったら、リカバリーできる見込みが小さいのでリセットします。
  3n+1ターン目(打撃 or 鉄球ぶんまわし)
   後前前前 : 応援 防御 防御 防御
   死前前前 : 死亡 防御 防御 防御
  3n+2ターン目(痛恨の一撃 or ためる)
   後後前前 : 応援 葉主 葉C 葉B
   死後前後 : 死亡 葉B 葉C 葉主
   死後前後 : 死亡 葉主 葉C 死亡
  3n+3ターン目(テンション0のとき。打撃 or 鉄球ぶんまわし)
   後前前前 : 応援 防御 防御 防御
   死前前前 : 死亡 防御 防御 防御
  3n+3ターン目(テンション5のとき。打撃 or 鉄球ぶんまわし)
   後前前前 : 応援 防御 防御 防御
   死前前前 : 死亡 防御 防御 防御

 SHT1人
  SHTのキャラを痛恨で殺されないように気をつけます。
  3n+2ターン目の痛恨の的を増やすために、
  3n+1ターン目にSHTキャラがせかいじゅのはを使います。
  応援の対象は せかいじゅのはの残り枚数が多い戦士です。
  なお、下の表は戦士AがSHTになっている場合です。
  3n+1ターン目(打撃 or 鉄球ぶんまわし)
   後前前前 : 応援 葉主 防御 防御
   死前前前 : 死亡 葉主 防御 防御
  3n+2ターン目(痛恨の一撃 or ためる)
   後後前前 : 応援 葉主 葉C 葉B ※戦士Bのテンションが20以下のとき
   前後後前 : 応援 葉B 葉C 葉主 ※戦士Bのテンションが50のとき
   死後前死 : 死亡 葉主 葉C 死亡
  3n+3ターン目(テンション0のとき。打撃 or 鉄球ぶんまわし)
   後前前前 : 応援 防御 防御 防御
  3n+3ターン目(テンション5のとき。打撃 or 鉄球ぶんまわし)
   後前前前 : 応援 防御 防御 防御
    ※ 鉄球が来るとSHTの戦士以外が死んで壊滅状態になる。
       3n+1ターン目 : 死亡 葉主 死亡 死亡
       3n+2ターン目 : 前後死死で葉B 葉C 死亡 死亡
        ここでためるを使われるか、痛恨を回避すれば、リカバリーできる。

 SHT2人
  SHTキャラを守りながら戦います。
  そのために、3n+2ターン目の開始時には4人全員が生存状態になるように心がけます。
  せかいじゅのははSHTのうちの1人が先に尽きるように使い、
  尽きる直前に3人目の戦士をSHTにします。
  なお、下の表は戦士Aと戦士BがSHTになっている場合です。
  3n+1ターン目(打撃 or 鉄球ぶんまわし)
   後前前前 : 氷刃 葉主 氷刃 防御
    ※ 鉄球が来ると戦士Cが死ぬ可能性がある時は、戦士Bが葉C
   死前前前 : 死亡 葉主 氷刃 防御
    ※ 鉄球が来ると戦士Cが死ぬ可能性がある時は、戦士Bが葉C
   死前前死 : 死亡 葉主 葉C 死亡
  3n+2ターン目(痛恨の一撃 or ためる)
   前後後前 : 氷刃 氷刃 氷刃 氷刃
  3n+3ターン目(テンション0のとき。打撃 or 鉄球ぶんまわし)
   後前前前 : 氷刃 防御 防御 防御
   死前前前 : 死亡 防御 防御 防御
    ※ ここでSHTキャラは防御せずに鉄球を受けると、
      3n+1ターン目にも防御しなければいけないので、
      3n+2ターン目の開始時に4人生存状態にできない可能性がある。
   後前前死 : 氷刃 葉C 防御 死亡
    ※ ここで鉄球が来たら、次のターンに
      死前前前 : 死亡 防御 葉主 防御
      と行動する。
  3n+3ターン目(テンション5のとき。打撃 or 鉄球ぶんまわし)
   後前前前 : 氷刃 防御 防御 防御

 相手のHPを十分削ったら
 主人公を殺して、こおりのやいばでとどめを刺します。

 3人目のSHTキャラを作るタイミングを見極めるのが、
 せかいじゅのはを無駄なく使うために重要なポイントです。
 ここがうまくいけば勝ったも同然です。



5.18. ゲルニック将軍(1戦目)

・ 準備

 ゲルニック将軍だけでも強いのに、てっこうまじんが2体も付いてきます。

 ゲルニック将軍は、メラミと暴走バギマという即死級の攻撃を使ってくる上に2回行動。
 てっこうまじんも厄介で、
 ゲルニック将軍対策で耐性を上げるために、守備力が低くなっているので、
 どの攻撃でも防御しなければ即死します。

 3体を同時に相手にしていたのでは話にならないので、
 早急に てっこうまじんを黙らせる必要があります。

 ナイトリッチ戦のようにステータス異常を使いたいところですが、
 てっこうまじんには眠りも混乱もマヒも効きません。
 マヌーサは75%の確率で効きますが、
 マヌーサをかける唯一の手段である さじんのヤリの命中率が低いために
 これまた使えません。

 そこで、唯一の対抗手段となるのが どくばりです。
 運良く敵3体の攻撃がゆるいときに、運良く急所を突くことを期待します。
 そう。今思えば、この辺からです。
 戦闘回数をメモるのが面倒くさくなったのは。

・ ボスステータス

 ゲルニック将軍
  HP1854 攻撃力125 守備力238 素早さ148
  2回行動 : 打撃、バギマ、メラミ、マホカンタ、メダパニ、ぶきみなひかり
 てっこうまじん
  HP402 攻撃力161 守備力256 素早さ98
  2回行動 : 打撃、スクルト、かぶと割り、かばう、もろば斬り

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 前列
  力18 早124 守18
  HP26 MP4 攻撃19 守備140
  装備:どくばり げんまの盾 しっぷうのバンダナ リフレクトアーマー
     げんまのこて ホワイトタイツ ようせいのくつ ほしふるうでわ
  道具:せかいじゅのは8
 戦士A Lv.2 後列
  力22 早4 守22
  HP31 MP5 攻撃23 守備176
  装備:どくばり げんまの盾 ロトのかぶと リフレクトアーマー
     げんまのこて マジカルスカート ようせいのくつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8
 戦士B Lv.2 前列
  力22 早4 守22
  HP31 MP5 攻撃23 守備167
  装備:どくばり げんまの盾 バッファローメット リフレクトアーマー
     げんまのこて マジカルスカート ピンヒール いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8
 戦士C Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃19 守備163
  装備:どくばり げんまの盾 バッファローメット リフレクトアーマー
     げんまのこて マジカルスカート ピンヒール いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8

・ 戦術

 主人公と戦士Aで てっこうまじんAを、
 戦士Bと戦士Cで てっこうまじんBを攻撃して、急所を突くことを期待します。
 死者が出ても基本的には特攻ですが、
 てっこうまじんを1匹倒せたら、主人公でせかいじゅのはを使います。
 主人公は素早さを上げてあるので、それなりの確率で蘇生できます。

 運良く てっこうまじんを倒せたら、全員を復活させて、
 レベル2の戦士2人をSHTにします。

 その際の行動は、
 戦士AをSHTにするときは、
 主人公「おうえん」、戦士A「防御」、戦士B「せかいじゅのは→主人公」、戦士C「防御」
 戦士BをSHTにするときは、
 主人公「おうえん」、戦士A「防御」、戦士B「防御」、戦士C「せかいじゅのは→主人公」

 戦士AとBがSHTになったら、
 戦士A,Bで状況に合わせて隊列を入れ替えながら防御して、
 呪文反射でダメージを蓄積して倒します。

 ぶきみなひかりが1回効くと呪文の被ダメージが1.25倍に、2回効くと1.5倍になります。
 SHT状態で防御したときの呪文の最大ダメージは以下の通りです。
  メラミ     通常:13  1.25倍:16  1.5倍:19
  バギマ    通常:8  1.25倍:10  1.5倍:12
  暴走バギマ 通常:11  1.25倍:14  1.5倍:17

 ゲルニック将軍は1ターン中に2連続で同じ行動をとることはないので、
 ぶきみなひかりを1回使われただけなら最大HPからの即死はありません。
 ぶきみなひかりを2回使われると死ぬ可能性が出てくるので、
 ぶきみなひかりが2回効いているキャラクターは後列に変更します。
 ですが、ゲルニック将軍がダメージを与えない行動をとったり、
 呪文を反射したりすることもあるので、
 呪文ダメージが1.5倍になっても、死ぬ可能性はそれほど高くありません。

 実際に勝利したときは、戦士AをSHTにして、
 戦士Bのテンションを50まで上げたときに主人公と戦士Cが死亡。
 せかいじゅのはを使うために防御を解くと危険だと考え、
 SHTの戦士Aと、テンション50の戦士Bで隊列を入れ替えながら戦いました。
 中盤で戦士Bが死んでしまいましたが、
 戦士A一人で、ぶきみなひかりが2回効いた状態を5回くらい抜けて撃破しました。



5.19. ギュメイ将軍(1戦目)

・ 準備

 攻撃力220で2回攻撃。強敵です。

 いろいろな戦術を考えましたが、
 レベル7以下のキャラクターのみで勝つ方法が思いつかなかったので、
 イベント進行を行うキャラクターの最高レベルを8に上げて、パラディンを入手します。

 パラディンのうち2人のレベルを2まで上げて、スカラを習得します。

 装備は守備力を重視します。
 パラディンAは守備力が220あるので、
 スカラを2回使えば斬り上げのダメージが0になることがあります。
 斬り上げは打撃+100%転倒効果の厄介な技ですが、
 ダメージを受けなければ転ばないので、パラディンAをSHTにするときの安定性が上がります。

・ ボスステータス

 ギュメイ将軍
  HP2306 攻撃力220 守備力256 素早さ162
  2回行動 : 打撃、かえん斬り、マヒャド斬り、まじん斬り、さみだれ斬り、斬り上げ

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃101 守備181
  装備:ほのおのつるぎ みかがみの盾 バッファローメット リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット とうめいタイツ ようせいのくつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは4 まほうのせいすい4
 パラディンA Lv.2 後列
  力25 早5 守25
  HP42 MP12 攻撃59 守備220
  装備:マグマの杖 みかがみの盾 ロトのかぶと リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット てっぺきのレギンス ホーリーグリーブ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは4 まほうのせいすい4
 パラディンB Lv.2 後列
  力25 早5 守25
  HP42 MP12 攻撃59 守備206
  装備:マグマの杖 オーガシールド グレートヘルム リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット てっぺきのレギンス ホーリーグリーブ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは4 まほうのせいすい4
 パラディンC Lv.1 後列
  力21 早4 守22
  HP36 MP11 攻撃55 守備187
  装備:マグマの杖 みかがみの盾 ミスリルヘルム リフレクトアーマー
     げんまのこて マジカルスカート ホーリーグリーブ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは4 まほうのせいすい4

・ 戦術

 パラディンC→パラディンA→パラディンB→主人公の順に
 スカラを2回使って固めていきます。

 守備力が上がりきったら、パラディンAとBを おうえんしてSHTにします。
 SHTになったらスカラ1回で安定するので、
 以後は、一度に2回スカラをかけず、
 1回目のスカラが切れそうなときに2回目のスカラを使います。

 スカラが時間差で解けるように、数ターンずらしてスカラを使い、
 スカラが解けたら防御して、もう1人のパラディンでスカラを使います。
 パラディンA,BのHPと守備力なら、
 SHTで防御すれば、スカラがかかっていなくても1ターンは耐えられます。

 攻撃はマグマの杖です。
 1発につき25-36ダメージです。

 MPがなくなったら まほうのせいすいを使います。
 呪文を無駄遣いしなければ、まほうのせいすいが切れる前に倒すことができます。

 まじん斬りや斬り上げを使うこともあって序盤の突破に運がからみますが、
 勝率は低くありません。



5.20. 暗黒皇帝ガナサダイ

・ 準備

 初のいてつくはどう使いです。
 いてつくはどうはテンションをリセットするので、SHTでダメージを半減する作戦が使えません。

 なので、ここはレベルを上げて突破します。

 メラゾーマを頻繁に使ってくる上に、ダメージが大きいので、
 それに合わせて、仲間のパラディン3人のレベルを8まで上げます。
 さらに、スキルポイントをとうこんに4ポイント振って、最大HP+10を覚えます。

・ ボスステータス

 暗黒皇帝ガナサダイ(第1形態)
  HP1970 攻撃力168 守備力266 素早さ145
  2回行動 : 打撃、メラゾーマ、いてつくはどう、しんくう波、念じボール
 暗黒皇帝ガナサダイ(第2形態)
  HP3250 攻撃力220 守備力266 素早さ155
  2回行動
   Aパート : 打撃、メラゾーマ、いてつくはどう、痛恨の一撃、Bパートへ移行、Cパートへ移行
   Bパート : 打撃、メラゾーマ、マジックバリア、Aパートへ移行
   Cパート : 打撃、スクルト、はげしいほのお、Aパートへ移行

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃101 守備135
  装備:ほのおのつるぎ ほのおの盾 しっぷうのバンダナ リフレクトアーマー
     げんまのこて レッドタイツ ようせいのくつ ほしふるうでわ
  道具:せかいじゅのは6 まほうのせいすい2
 パラディンA Lv.8 後列
  力45 早9 守46
  HP86 MP22 攻撃79 守備219
  スキル:とうこん4
  装備:マグマの杖 ほのおの盾 ロトのかぶと リフレクトアーマー
     げんまのこて きわどい水着下 かんぜんぐつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは6 まほうのせいすい2
 パラディンB Lv.8 後列
  力45 早9 守46
  HP86 MP22 攻撃79 守備219
  スキル:とうこん4
  装備:マグマの杖 みかがみの盾 グレートヘルム リフレクトアーマー
     げんまのこて きわどい水着下 ホーリーグリーブ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは6 まほうのせいすい2
 パラディンC Lv.8 後列
  力45 早9 守46
  HP86 MP22 攻撃79 守備217
  スキル:とうこん4
  装備:マグマの杖 みかがみの盾 ミスリルヘルム リフレクトアーマー
     げんまのこて きわどい水着下 ホーリーグリーブ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは6 まほうのせいすい2

・ 戦術

第1形態は全員で防御して、メラゾーマの反射だけで倒します。
 主人公は死んだら放置します。
 基本は前列で戦い、HPが低くなったキャラは後列に変更します。
 念じボールなどで死者が出る可能性がありますが、かなり安定した戦いができます。

 第2形態はメラゾーマの反射だけだと
 相手のHPを削りきる前にこちらのMPが切れてしまうので、
 こちらからも攻撃します。

 ほのおの盾、スカラ2回で固めてから、マグマの杖を使います。
 マグマの杖は1発につき20-29ダメージです。
 スカラは基本的に自分を対象にします。
 パラディンAだけは、メラゾーマのダメージを減らすために、
 スカラより、ほのおの盾を優先します。

 隊列は基本的に、パラディンAが後列、パラディンB,Cが前列ですが、
 HPが低いキャラが出たら、そのキャラを後列にします。

 レベルとHPが高いので死者は出にくいのですが、
 せかいじゅのはと まほうのせいすいの量に限りがあるので、
 これでもギリギリの戦いになります。

 実戦では、パラディン3人の残ったせかいじゅのはの合計が6枚、
 まほうのせいすいはすべて使い切っての勝利でした。


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