

ドラゴンクエスト9 低レベルクリア レポート - 攻略の記録 - 4

5. 攻略の記録
 5.21. ゴレオン将軍(2戦目) ~ 5.25. 闇竜バルボロス


5.21. ゴレオン将軍(2戦目)

・ 準備

 1戦目と同じく、鉄球を耐えられないと話になりません。
 鉄球のダメージは67-83なので、防御時の最大ダメージは41です。
 戦士をレベル4にすれば最大HPが42になり、
 鉄球1発までなら耐えられます。

・ ボスステータス

 ゴレオン将軍
  HP1235 攻撃力206 守備力192 素早さ136
  1回行動 : 「打撃 or 鉄球ぶんまわし」 → 「痛恨の一撃 or ためる」 → 「打撃 or 鉄球ぶんまわし」

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 前列
  力18 早124 守18
  HP26 MP4 攻撃80 守備112
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 しっぷうのバンダナ かくれみの服
     げんまのこて とうめいタイツ ようせいのくつ ほしふるうでわ
  道具:せかいじゅのは8
 戦士A Lv.4 後列
  力30 早6 守30
  HP42 MP6 攻撃92 守備218
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 ロトのかぶと リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット きわどい水着下 ばんぜんぐつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8
 戦士B Lv.4 後列
  力30 早6 守30
  HP42 MP6 攻撃92 守備212
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 バッファローメット リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット てっぺきのレギンス かんぜんぐつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8
 戦士B Lv.4 後列
  力30 早6 守30
  HP42 MP6 攻撃92 守備209
  装備:こおりのやいば みかがみの盾 バッファローメット リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット てっぺきのレギンス ばんぜんぐつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8

・ 戦術

 戦術は1戦目と全く同じです。

 ですが、鉄球で2連続でダメージを受けた時の生存率が
 1戦目は約29%だったのに対し、
 2戦目は約0.3%と、回避しなければほぼ確実に死ぬほどに激減しているため、
 SHTを2人そろえられる確率が下がっています。

 SHTキャラが2人になれば、
 1戦目と比べて相手の最大HPが低いので、
 撃破するのは簡単です。



5.22. ゲルニック将軍(2戦目)

・ 準備

 ゲルニック将軍は打撃を使ってこないので、
 戦士より多少HPの高い賢者で挑みます。

 「イベント進行を行うキャラクターのレベルを下げる」の条件があるので、
 賢者の入手クエストは低レベルキャラクターでこなします。
 トロルキングにメラでとどめをさすだけなので、レベル1でもクリア可能です。
 主人公(戦士)+魔法使い3人で挑み、
 ゆめみの花で眠らせながら、こおりのやいばでHPを削ります。
 十分に削ったら主人公を殺してから再び眠らせて、メラの連携でとどめを刺します。
 魔法使いのテンションを上げておくとより簡単に倒せます。

・ ボスステータス

 ゲルニック将軍
  HP1027 攻撃力125 守備力238 素早さ148
  2回行動 : 打撃、メラゾーマ、バギマ、マホカンタ、メダパニ、ぶきみなひかり

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 前列
  力18 早124 守18
  HP26 MP4 攻撃18 守備148
  装備:こみかがみの盾 リフレクトアーマー
     げんまのこて ホワイトタイツ かんぜんぐつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8
 賢者A Lv.1 前列
  力12 早13 守12
  HP29 MP30 攻撃12 守備102
  装備:げんまの盾 ひかりのドレス
     げんまのこて マジカルスカート ようせいのくつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8
 賢者B Lv.1 前列
  力12 早13 守12
  HP29 MP30 攻撃12 守備102
  装備:げんまの盾 ひかりのドレス
     げんまのこて マジカルスカート ようせいのくつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8
 賢者C Lv.1 前列
  力12 早13 守12
  HP29 MP30 攻撃12 守備102
  装備:げんまの盾 ひかりのドレス
     げんまのこて マジカルスカート ピンヒール いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは8

・ 戦術

 HPが1027まで下がった上に、メラゾーマを使ってくるので、呪文反射の格好の餌食です。
 防御して、死んでくれるのを待ちます。
 メラゾーマは約180ダメージ、
 バギマは反射人数にもよりますが、10-70ダメージ程度です。

 死者が出たら せかいじゅのはで蘇生します。
 1人死んだら、賢者のうちの1人が、
 2人死んだら、生きている2人で せかいじゅのはを使います。

 残りHPが200を切ったあたりで、経験値を回避するために主人公を殺します。



5.23. ギュメイ将軍(2戦目)

・ 準備

 1戦目と比べて攻撃力が14上がっています。
 通常攻略では影響はないほどの変化ですが、
 低レベルクリアでは大問題です。

 打撃の平均ダメージが7ポイントも上昇するのですから。

 ダメージ計算式を見るとわかると思いますが、これはスカラをかけた後でも変わりません。
 そのため、パラディンをSHTにできる確率が激減します。

・ ボスステータス

 ギュメイ将軍
  HP1653 攻撃力234 守備力256 素早さ172
  2回行動 : 打撃、かえん斬り、マヒャド斬り、まじん斬り、さみだれ斬り、斬り上げ

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 前列
  力18 早4 守18
  HP26 MP4 攻撃101 守備177
  装備:ほのおのつるぎ みかがみの盾 バッファローメット リフレクトアーマー
     げんまのこて とうめいタイツ ようせいのくつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは5 まほうのせいすい3
 パラディンA Lv.2 後列
  力25 早5 守25
  HP42 MP12 攻撃59 守備220
  装備:マグマの杖 オーガシールド ロトのかぶと リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット てっぺきのレギンス かんぜんぐつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは4 まほうのせいすい4
 パラディンB Lv.2 後列
  力25 早5 守25
  HP42 MP12 攻撃59 守備204
  装備:マグマの杖 みかがみの盾 グレートヘルム リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット てっぺきのレギンス かんぜんぐつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは5 まほうのせいすい3
 パラディンC Lv.1 後列
  力21 早4 守22
  HP36 MP11 攻撃55 守備197
  装備:マグマの杖 みかがみの盾 ミスリルヘルム リフレクトアーマー
     ヘビーガントレット きわどい水着下 ホーリーグリーブ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは5 まほうのせいすい3

・ 戦術

 1ターン目は、主人公「せかいじゅのは→パラディンA」、パラディンA「スカラ→パラディンC」、パラディンB「スカラ→パラディンC」、パラディンC「防御」として、
 パラディンCの守りを固めます。
 これに成功したら、パラディンA,Bにもスカラをかけます。

 パラディン3人にスカラが2回ずつかかったら、
 主人公でおうえんしてパラディンA,BをSHTにします。
 パラディンは、一番HPが高いキャラクターが主人公に先読みで せかいじゅのはを使い、
 他のキャラクターは防御します。

 パラディンA,BがSHTになったら、
 まず、パラディンA,Bを前列、主人公とパラディンCを後列にして、
 ほのおのつるぎとマグマの杖で攻撃します。
 これを手持ちのせかいじゅのはがなくなるまで続けます。
 主人公やパラディンCのまほうのせいすいは、パラディンA,Bに使います。

 せかいじゅのはがなくなったら
 パラディンA,Bでスカラをかけながらマグマの杖を使います。
 ギュメイ将軍1戦目ではスカラ1回で安定しましたが、
 今回は被ダメージが大きいため、スカラを2回使って戦います。
 ですが、普通に戦うと まほうのせいすいが足りなくなるので、
 スカラ1回の状態で数ターン防御してから、2回目のスカラを使います。

 勝利のためには、SHTキャラがそろうまでの序盤の運が重要です。
 複数回の攻撃の回避や、まじん斬りの全弾回避が必要になります。



5.24. 堕天使エルギオス(1戦目)

・ 準備

 いてつくはどうを使ってくるので、
 SHTでダメージを半減する作戦が使えません。

 バギクロスのダメージが大きいので、レベルを6まで上げ、
 スキルポイントをとうこんに4ポイント振って、HP+10を覚えます。

・ ボスステータス

 堕天使エルギオス
  HP2790 攻撃力214 守備力272 素早さ167
  2回行動
   Aパート : 打撃、急降下、バギクロス、いてつくはどう、Bパートへ移行
   Bパート : 「ためる or 打撃」 → 「いなずま or 急降下」 → 「笑う or Aパートへ移行」

・ パーティ

 主人公(戦士) Lv.1 前列
  力18 早124 守18
  HP26 MP4 攻撃101 守備140
  装備:ほのおのつるぎ みかがみの盾 しっぷうのバンダナ リフレクトアーマー
     げんまのこて ホワイトタイツ ようせいのくつ ほしふるうでわ
  道具:せかいじゅのは5 まほうのせいすい3
 パラディンA Lv.6 後列
  力38 早8 守39
  HP75 MP19 攻撃72 守備211
  スキル:とうこん4
  装備:マグマの杖 げんまの盾 ロトのかぶと リフレクトアーマー
     げんまのこて マジカルスカート かんぜんぐつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは5 まほうのせいすい3
 パラディンB Lv.6 後列
  力38 早8 守39
  HP75 MP19 攻撃72 守備196
  スキル:とうこん4
  装備:マグマの杖 げんまの盾 グレートヘルム リフレクトアーマー
     げんまのこて マジカルスカート かんぜんぐつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは5 まほうのせいすい3
 パラディンC Lv.6 後列
  力38 早8 守39
  HP75 MP19 攻撃72 守備191
  スキル:とうこん4
  装備:マグマの杖 げんまの盾 ミスリルヘルム リフレクトアーマー
     げんまのこて マジカルスカート ばんぜんぐつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは5 まほうのせいすい3

・ 戦術

 打撃が通常時で約50-60ダメージ、スカラ1回で約30-40ダメージ、スカラ2回で10ダメージ以下、
 バギクロスが21-94ダメージ、いなずまが20-32ダメージです。

 バギクロスで高めのダメージが出ると、最大HPからでも即死します。
 防御して呪文反射で倒したいところですが、
 バギクロスはほとんど使ってこないので、こちらからも攻撃する必要があります。
 攻撃にはマグマの杖を使用します。
 1発につき25-36ダメージです。

 主人公は死ぬまでほのおのつるぎを連打し、死んだら放置します。
 パラディン3人はスカラで固めながらマグマの杖を使います。

 HPが32以下になったら、いなずまで死ぬ可能性があるので防御します。
 ただし、「わらっている」で終わったターンの次のターンは
 「ためる+いなずま」が来る可能性が高いので、
 HPが48以下のキャラクターは防御します。
 バギクロスは使用頻度が低いので、使われないものとして戦います。

 終盤でも、いてつくはどうを使われたあとに激しい攻撃が来ると
 全滅する危険があるので、気が抜けません。

 もうちょっとレベルを下げて撃破したかったんですが、
 レベル5になると、とうこん4が覚えられないので、
 最大HPが59まで下がるんですよね……。
 撃破するのは難しそうです。



5.25. 闇竜バルボロス

・ 準備

 やみのはどう対策として、てっぺきのレギンスと まもりのスパッツを用意します。
 パラディンCのみ まもりのスパッツを装備しているのは
 ちいさなメダルの収集時間を短縮するためです。
 てっぺきのレギンスはラスボス戦では使わないですし。

・ ボスステータス

 闇竜バルボロス
  HP3098 攻撃力238 守備力288 素早さ160
  2回行動
   Aパート : 打撃、強打撃、ドルモーア、おたけび、Bパートへ移行
   Bパート : 打撃、強打撃、やみのはどう、やみのほのお、Aパートへ移行

・ パーティ

 主人公(賢者) Lv.4 後列
  力18 早19 守18
  HP43 MP52 攻撃52 守備152
  装備:マグマの杖 せいきしの盾 竜戦士のかぶと シェンロンローブ
     げんまのこて 竜戦士のズボン 竜戦士のブーツ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは3 まほうのせいすい5
 パラディンA Lv.4 前列
  力31 早6 守32
  HP53 MP16 攻撃65 守備202
  装備:マグマの杖 せいきしの盾 ロトのかぶと げんまのよろい
     げんまのこて てっぺきのレギンス かんぜんぐつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは4 まほうのせいすい4
 パラディンB Lv.4 前列
  力31 早6 守32
  HP53 MP16 攻撃65 守備187
  装備:マグマの杖 せいきしの盾 グレートヘルム げんまのよろい
     げんまのこて てっぺきのレギンス かんぜんぐつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは4 まほうのせいすい4
 パラディンC Lv.4 前列
  力31 早6 守32
  HP53 MP16 攻撃65 守備178
  装備:マグマの杖 せいきしの盾 ミスリルヘルム げんまのよろい
     げんまのこて まもりのスパッツ ばんぜんぐつ いやしのうでわ
  道具:せかいじゅのは4 まほうのせいすい4

・ 戦術

 いてつくはどうを使ってこないのでSHT状態で戦います。

 1ターン目は、主人公「せかいじゅのは→パラディンB」、パラディンA「防御」、パラディンB,C「スカラ→パラディンA」と行動します。
 パラディンAはスカラが1回でもかかれば打撃1回までなら耐えるので、
 2ターン目に防御する必要がなくなります。

 2ターン目は、主人公「せかいじゅのは→パラディンC」、パラディンA,C「スカラ→パラディンB」、パラディンB「防御」です。
 パラディンAは1ターン目に死者が出てスカラが1回しかかかっていない場合は、
 自分にスカラを使います。
 最後にパラディンCにもスカラを2回使います。
 主人公にはスカラは使いません。

 パラディン3人にスカラが2回ずつかかったら、主人公でおうえんしてSHTにしていきます。
 パラディン3人がSHTになったら攻撃開始です。
 マグマの杖1回につき、20-29ダメージを与えられます。

 SHTのパラディンの被ダメージは
 打撃はスカラ2回で10-15程度、スカラ1回で20-25程度、
 強打撃は打撃の各1.25倍、
 ドルモーアで26-46、やみのほのおで17-24です。
 パラディンが死ぬことはまずないので、
 せかいじゅのはが残っていれば、主人公の蘇生に使います。

 やみのはどうを受けたらスカラを使います。
 パラディンAは守備力が高いので、スカラ1回状態になったときは自分でスカラを使います。
 パラディンB,Cはスカラ1回状態のときに打撃や強打撃を連打されると死ぬ可能性があるので、
 防御して他のキャラクターのスカラを待ちます。
 ただし、スカラ1回状態のキャラクターが2人以上いる場合は自分でスカラを使います。
 スカラ0回まで守備力が下がってしまった場合は、防御して、
 他のキャラクターにスカラを使ってもらいます。

 これで、せかいじゅのはと まほうのせいすいが尽きる前に撃破可能です。
 勝利時は4人の残りアイテムの合計が
 せかいじゅのは1枚、まほうのせいすい3個とかなりギリギリの状態でした。


comment

Secre

プロフィール

すこぼん

Author:すこぼん
最近プレイしたゲームのこととか、
過去にプレイしたゲームのこととか。
あとは……なんだろう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
