スポンサーサイト


ドラゴンクエスト9 低レベルクリア レポート - あとがき

6. あとがき


 やっと終わった!

 DQの新作っていうだけで軽い気持ちでプレイしてみたんですが、こんなに時間がかかるとは……。
 低レベルクリア開始からラスボス撃破までが約3ヶ月半。これで終わりかと思いきや、さらにレポートで3週間。
 本当に長かったです。

 軽い気持ちで低レベルクリアするなっていう話もありますけどね。

 結果としては、納得できる記録が出せたと思っています。DQ9の必要最高レベルが、パラディンガードが使えるようになるレベル10というのは説得力がありますし。同条件で、最高レベル9以下でのクリアは不可能だと断言できます。秘伝書と宝の地図を解禁すれば、ラスボス撃破の最高レベルが多少下がるかもしれません。

 私が以前に達成した『DS版DQ5低レベルボス撃破』では、青年時代前半以降、ほぼ完全にピエール頼りの戦術だったわけですが、今回は、それと比べると戦術に幅を持たせることができたという点でもよかったです。SHT、呪文反射、やいばのよろい、武器の使用効果といろいろ使いました。マグマの杖と防御はもう一生分使ったと思います。笑

 最後に、本攻略を行うに当たって参考にさせていただいた、
 各種データを調査し、公開されている極限攻略データベース攻略陣のみなさま、
 D-naviスタッフのみなさま、
 組長のホームページの組長さん、
 『ドラクエ9 低レベルボス撃破』を達成されたくねおさん、
 やり込みを報告する場所を提供してくださったULTIMAGARDENの管理人の方々に
 この場を借りて御礼を申し上げます。

 ありがとうございました。


comment

Secre

プロフィール

すこぼん

Author:すこぼん
最近プレイしたゲームのこととか、
過去にプレイしたゲームのこととか。
あとは……なんだろう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
