スポンサーサイト


GBA版FF5のランダムエンカウント発生判定に関する調査 - 序論

1. 序論



本レポートはランダムエンカウントの発生歩数の処理について、ウェブ上で閲覧可能なデータと私の行った調査の結果をまとめたものです。

先日、ドミネーターさんの『『ファイナルファンタジーV』(SFC版・裏技なし)RTAレポート』を拝見し、その中で用いられているエンカウント調整に感銘を受けました。実機でこんなことができるのか、と。ちょうど私もFF5アドバンス(FF5A)の低レベルRTAの調査をしているところだったので、私のやり込みにも取り入れようと思い、ネット上で歩数計算の方法を調べたのですが、専門的な(主にプログラミングの)知識なしでは理解できないものばかりでした。理解せずとも、『メニューを開けば「危険度」がリセットされる』ということさえわかれば調査は可能です。しかし、データをロードしてからの歩数でエンカウントが決定するので、一度もロードを行わずに調査を行う必要があり、あまり現実的ではありません。私自身、プログラミングの知識がないのですが、やり込みに取り入れるためにはランダムエンカウント発生の処理を理解する必要がありました。

そこで、FF5Aのエンカウント発生までの歩数について簡単な調査を行いました。その結果、エンカウント発生歩数の処理を理解することができました(と少なくとも私は思っています)。本レポートでは、ウェブ上で閲覧可能なデータと私の行った調査の結果をまとめました。プログラミングの知識がない方でも、このレポートを読めば、エンカウント歩数が計算できるようになると思います。やり込みやらない人にとっては完全に無駄な知識ですね。

この調査を行うにあたって、ドミネーターさんの『『FF5』エンカウント処理の考察と活用』遠藤慎悟さんの『ファイナルファンタジーIV~VI データ解析プログラム』cheapさんの『cheapなゲーム攻略情報』を大いに参考にさせていただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。


comment

Secre

プロフィール

すこぼん

Author:すこぼん
最近プレイしたゲームのこととか、
過去にプレイしたゲームのこととか。
あとは……なんだろう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
