スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GBA版FF5のランダムエンカウント発生判定に関する調査 - 結論・用語説明

3. 結論
4. 用語説明



3. 結論

・「乱数位置」、「危険度」、「歩数」はデータをロードした時点では0である。

・「乱数位置」と「歩数」はエンカウントが発生する場所で1歩移動するたびに1増加する。
 ただし、エンカウントが発生しない場所でも増加する場合がある。
   (→ドミネーターさんの『FF5』エンカウント処理の考察と活用)

・「危険度」は「歩数」と「危険度上昇係数」の積の小数点以下を切り捨てたものである。
 「危険度上昇係数」はマップごとに決められている定数。各マップの「危険度上昇係数」は以下の通り。

  ・「危険度上昇係数」 = 1
    → 第1-3世界の陸

  ・「危険度上昇係数」 = 7/8
    (8n+1歩目は危険度が上昇しない。8n+1歩目以外は1歩につき1上昇。)
    → 洞窟(海賊のアジトに続く洞窟)、風の神殿2-4F、北の山、ウォルス城B1F、ウォルスの塔、古代図書館、ロンカ遺跡第4階層
      エクスデス城B2-B3F、地下大河、飛竜の谷、バリアの塔、ギードの祠、ムーアの大森林、エクスデス城1-9F、エクスデス城上層(11-13F)
      ピラミッド内部(1-3,5-6F)、次元の狭間砂漠、次元の狭間遺跡、次元の狭間洞窟、次元の狭間塔、次元の狭間次元城

  ・「危険度上昇係数」 = 25/32
    (32n+1,5,9,14,19,23,28歩目は危険度が上昇しない。それ以外は1歩につき1上昇。)
    → 船の墓場、火力船、流砂の砂漠

  ・「危険度上昇係数」 = 1/4
    (4n歩目は危険度が1上昇。4n歩目以外は上昇しない。)
    → カルナック城脱出中、ロンカ遺跡1-3,5階層、エクスデス城上層(10F)、
      ピラミッド内部(7-8F)、次元の狭間森、ラストフロア

  ・「危険度上昇係数」 = 1/16
    (16n歩目は危険度が1上昇。16n歩目以外は上昇しない。)
    → 第1世界の海


・1歩ごとに乱数テーブルから「乱数位置」の乱数を取得し、乱数<「危険度」となったときエンカウントが発生する。

・「フィールドでのメニュー画面開閉」、「ダンジョンでの画面切り替え」、「エンカウントの発生」により「危険度」と「歩数」が0にリセットされる。

・海での「歩数」は陸での「歩数」と独立に記憶される。陸から船への移動は海の歩数、船から陸への移動は陸での歩数としてカウントされる。ワールドマップの「危険度」は、海で上昇した「危険度」と陸で上昇した「危険度」の合計。

・GBA版ではドミネーターさんの『『FF5』エンカウント処理の考察と活用』内にある『移動中にメニューを開く』テクニックが使えない(移動が終わらないとメニューが開けないため)。世界地図ならば半歩進んだあたりで開くことで、同様のテクニックが使える。これにより「乱数位置」を増やさずに移動のみを行うことが可能。



4. 用語説明

「乱数位置」:遠藤さんの解析で「index」、ドミネーターさんの解析で「歩数」、
        cheapさんの解析で「現在位置」と表記されているものと同じ。
        乱数テーブル(遠藤さんの解析を参照)上での乱数の位置。
        最も左上($07)が「乱数位置」=0、その右($B6)が「乱数位置」=1、……、
        2段目の一番左($60)が「乱数位置」=16、……となります。
        「乱数位置」が256の倍数になると乱数テーブルの乱数がすべて+17(=$11)され、
        「乱数位置」=0に戻ります。これにより乱数が256を超えた場合は、
        それから256を引いた値となります。
        つまり「乱数位置」=256の乱数は「乱数位置」=0の乱数に$11を足したものなので、
        $07 + $11 = $18です。
        「乱数位置」=258の乱数は「乱数位置」=2の乱数に$11を足したものなので、
        $F0 + $11 = $101となりますが、
        256を超えているので、$101 - $100 = $01となります。
        ……16進数の計算の表記ってこんなのでいいんですかね?

「危険度」:ドミネーターさんの解析で「危険度」、
      cheapさんの解析で「閾値」と表記されているものと同じ。
      本レポートでもドミネーターさんにならい「危険度」と表記しました。
      歩き終わったときに、この値が「乱数位置」の乱数よりも大きいとエンカウントします。
      フィールドでのメニューの開閉や、ダンジョンでのマップの切り替えによって、
      「危険度」=0にリセットされます。

「歩数」:進んだマスの数。ドミネーターさんの解析で「歩数」と表記されているものとは別。
     歩き終わったときに「危険度」が増加するかしないかの判断に使われます。
     たとえば風の神殿では「歩数」=8n+1のときは「危険度」が増加しません。
     また、フィールドでは陸の「歩数」と海の「歩数」は独立に管理されているため、
     海で15歩進んでから陸に上がり、再び海に戻ると16歩目からカウントが始まります。
     「歩数」は、「危険度」と同様に、フィールドでのメニューの開閉や、
     ダンジョンでのマップの切り替えによって、0にリセットされます。



comment

Secre

プロフィール

すこぼん

Author:すこぼん
最近プレイしたゲームのこととか、
過去にプレイしたゲームのこととか。
あとは……なんだろう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。