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GBA版FF5のランダムエンカウント発生判定に関する調査 - 活用例

5. 活用例



以上より以下のようなことがわかります。

・データをロード後、陸で34歩移動すると、「乱数位置」=34、「危険度」=34となり、『「乱数位置」の乱数(=$16 = 22) < 「危険度」(=34)』であるのでエンカウントが発生します。そのまま陸で歩き続けると、23歩(「乱数位置」=57、「乱数」=$0F、「危険度」=23)、30歩(「乱数位置」=87、「乱数」=$00、「危険度」=30)、10歩(「乱数位置」=97、「乱数」=$05、「危険度」=10)、23歩(「乱数位置」=120、「乱数」=$03、「危険度」=23)、……、とエンカウントすることが予想できます。

・データをロード後、陸で32歩移動し、メニュー画面を開いて「危険度」をリセットします。その後、2歩移動すると、「乱数位置」=34となり、通常であれば上の例のようにエンカウントが発生するはずです。しかし、「危険度」のリセットを行っているため、「危険度」=2であり、『「乱数位置」の乱数(=$16 = 22) ≧ 「危険度」(=2)』であるのでエンカウントは発生しません。さらに3歩移動すると、「乱数位置」=37、「危険度」=5となり、『「乱数位置」の乱数(=$04 = 4) < 「危険度」(=5)』であるのでエンカウントが発生します。

・データをロード後、海で移動し続けると87歩目(「乱数位置」の乱数=$00、「危険度」=5)までエンカウントしません。しかし、データをロード後、陸で23歩移動(「危険度」=23まで上昇)し、海で11歩歩くと「乱数位置」=34、「危険度」=23となり、『「乱数位置」の乱数(=$16 = 22) < 「危険度」(=23)』であるのでエンカウントが発生します。

・データをロード後、海で17歩進んでメニューを開き「危険度」をリセット。海で15歩進み(「乱数位置」=32、「危険度」=0、海の「歩数」=15)、陸に上がって4歩進み(「乱数位置」=36、「危険度」=4、海の「歩数」=15)、海に戻ると船に乗った瞬間(「乱数位置」=37)にエンカウントします。これは、最初に海で15歩進んだときに『海の「歩数」=15』となり、陸に上がっても海の「歩数」がリセットされず、船に乗った時に『海の「歩数」=16』となって「危険度」が上昇した結果、『「乱数位置」の乱数(=$04 = 4) < 「危険度」(=5)』となったためです。

・乱数が$00となるとき(「乱数位置」=87など)のエンカウントは、陸では回避できません。陸以外では乱数が$00となったときに「危険度」=0になるように歩くことで、エンカウントを回避することができます。たとえば風の神殿で「乱数位置」=86のときにマップを切り替えて「危険度」をリセットすると、もう1歩進んで「乱数位置」=87となったときに「歩数」=1(=8n+1歩目)であるので「危険度」は増加せず、その結果『「乱数位置」の乱数(=$00 = 0) ≧ 「危険度」(=0)』であるのでエンカウントは発生しません。


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