

DQ9 前列後列の調査

低レベル攻略に使えるんじゃないかと思って調べたんですが……

ネタばれあり
はじめに
 DQ9で新しく導入された隊列システム。
 低レベル攻略を進めていく上で必要になると思ったので調査しました。
 調査している途中でいろいろ穴が見つかってしまったのですが
 一応結果を載せておきます。


調査方法
 ・ ドミール火山のりゅう兵士×5の打撃の対象になった回数をカウントした。
  『みとれている』、『シビれている』、『混乱している』はカウントしていない。
 ・ こちらの隊列は
   ・ 前前前後
   ・ 前前後後
   ・ 前後後後
   ・ 前前後(3人パーティ)
   ・ 前後後(3人パーティ)
   ・ 前後(2人パーティ)
  の6パターンで各500回ずつ打撃を受けた。
 ・ パーティは武パレ賢 or 武盗賢 or 武賢
 ・ おしゃれさは
   武闘家 → 250くらい
   パラディン → 270くらい
   賢者 → 300くらい
   盗賊 → 200くらい
   レンジャー → 230くらい
  いずれも調査直前のデータが残っていないので多少のばらつきあり。
 ・ 賢者でスクルトを使って被ダメージを抑え、回復はベホマラーで行った。


結果
 パーティメンバーを前から順番にA、B、C、Dとする。

  前前前後 → A : B : C : D = 151 : 144 : 140 : 65
  前前後後 → A : B : C : D = 160 : 158 : 92 : 90
  前後後後 → A : B : C : D = 188 : 112 : 90 : 110
  前前後(3人パーティ) → A : B : C = 184 : 207 : 109
  前後後(3人パーティ) → A : B : C = 262 : 126 : 112
  前後(2人パーティ) → A : B = 334 : 166


考察
 最初に書いたように調査している途中にいくつか穴が見つかりました。

 まず、おしゃれさを考えていないこと。
 敵はこちらのおしゃれさが高いと(←これも未調査ですが)
 見とれたり、シビれたり、混乱したりして攻撃してこないことがあります。
 今回はおしゃれさにより敵が攻撃してこなかったケースはカウントしていませんので、
 この判定が回避率のように攻撃対象の決定の後に行われるものであれば、
 結果にそれだけ誤差が生じることになります。

 もうひとつ、調査回数が少ないこと。
 DQ8までは対象になる確率として
 A : B : C : D = 4 : 3 : 2 : 1 や 3.5 : 3.5 : 2 : 1 のように
 比較的単純な割り振りがされていました。
 今回も10%刻みくらいで単純に割り振られているとよかったのですが
 どうやらそうなってはいないようです。
 この結果では、対象になる確率を予想したとしても
 それほど信頼できるものにはならないです。

 これらの穴を考えた上で、あえて対象になる確率を出すならば、

  前前前後 → A : B : C : D = 7 : 7 : 7 : 3
  前前後後 → A : B : C : D = 5 : 5 : 3 : 3
  前後後後 → A : B : C : D = 9 : 5 : 5 : 5
  前前後(3人パーティ) → A : B : C = 2 : 2 : 1
  前後後(3人パーティ) → A : B : C = 2 : 1 : 1
  前後(2人パーティ) → A : B = 2 : 1
 
 こんな感じでしょうか。
 4人パーティの対象になる確率は細かく決めすぎているようにも思えますが、
 前列が対象になった回数の合計と後列が対象になった回数の合計を比べると、

  前前前後 → (A + B + C) : D = 7 : 1
  前前後後 → (A + B) : (C + D) = 5 : 3
  前後後後 → A : (B + C + D) = 3 : 5

 どれも分母が8になっています。
 4人パーティの2つ目の調査が終わった時点でこれに気付き、
 3人パーティの調査をはじめたのですが、見事に撃沈。
 とても分母8には見えないです。

 こんな結果になってしまいましたが
 対象になりやすさの参考にはなると思います。
 前列3人+後列1人のときが後列が一番対象になりにくいとか、
 前前前後のパーティで1人目が2人目をかばったときと
 前後後後のパーティで1人目が2人目をかばったときに
 1人目がダメージを受ける確率はどちらもそんなに変わらないとか。

 誰か1万回くらい打撃受けて結果を出してください。
 私はやりません。
 参考までに500回が30分くらいです。

comment

Secre

プロフィール

すこぼん

Author:すこぼん
最近プレイしたゲームのこととか、
過去にプレイしたゲームのこととか。
あとは……なんだろう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
