スポンサーサイト


DQ9 低レベル攻略 - 7

とあることを思いついた。
今回の低レベル攻略が終わるまで誰も手をつけないようなら
3周目にでも試したいと思います。

ネタばれあり

魔神ジャダーマを旅5 僧1で撃破。
20-30回くらい負けてから、戦術変更して1戦目で勝利。
勝率はかなり高いと思います。

ジャダーマの行動についての調査結果。
(スカラ or マホトラ) → (いなずま or 打撃) → バギ
奇数ターン2回行動、偶数ターン1回行動
というのは知られていますが、
バギの部分は(バギ or 暴走バギ)としたほうが正しそうです。
計測した結果、71回中39回と約半数が暴走しました。

また、守備力が“かなり上がった”状態でスカラを選択した場合と
相手全員のMPが0のときにマホトラを選択した場合は
(スカラ or マホトラ)をスキップし、(いなずま or 打撃)から行動を選択します。
DS版DQ5方式ではなく、PS2版DQ5方式ですね。

他に気付いたこととして、
“見とれている”状態になったときは、行動がカウントされませんでした。
たとえば、あるターンに
(スカラ or マホトラ) → (いなずま or 打撃)
と行動するところで、1回目の行動で“見とれている”状態になった場合は、
(見とれている) → (スカラ or マホトラ)
と行動します。
ローテーション行動のモンスターで一般的に適用できるかもしれません。
Touch-meさんが反例を確認されました。この記事のコメント参照。



ジャダーマを撃破して、めでたくLv.1だけの貧弱パーティが完成。
どこまでいけるでしょうねえ。

comment

Secre

No title

撃破おめでとうございます。
まだ到達してないのでわかりませんが、僧侶なんて稲妻→暴走バギ+αで簡単に崩されそうに思えてしまいます…こんなレベルで撃破可能なんですね。

ところで、見惚れている状態についてですが、私がやった時は、謎の黒騎士に関しては見惚れた時にローテーションも進む感じでした。{稲妻突きor五月雨突き(3n+3ターン)}→スキップ→{五月雨突きorホイミ(3n+2ターン)}という具合です。
詳しくはわかりませんが、2回行動するモンスターだけ、ローテーションをスキップしないんでしょうかね?それか個別に異なるのかもしれません。

Re: No title

ありがとうございます。

見とれている状態は謎ですね。
私が本文に書いた現象を確認したのが1ターン目なので
それが関係しているのかもしれません。

結論を出すのは少し早そうですね。

No title

ジャダーマ撃破おめでとうございます!
旅5、僧1ですか・・・。ということは、すこぼんさんの某アイテムがわかった気がします。
しかしこれかなりというかものすごく手に入れるの大変じゃなかったですか?
もし僕の予想が違ってたら、その某アイテム喉から手が出るほど欲しいです。

ジャダーマのローテって、「スカラ」と「マホトラ」でもズレるんですか。
僕は普通に「見とれている」だけのせいにしてました。
「いなずま」と「バギ」は同一ターンに来ないなと思っていたら、普通に「いなずま→暴走バギ」と来たことがあったのでびっくりしました。


こちらは何とかエルシオンを倒すことができました。
ところで、先の事(ラスボス)をよくよく考えてみたら「戦闘勝利回数最小でクリア」は無理なような気がしてきました。
問題は「瞑想」です。
初回プレイ時には見たことなかったので本当に弱りました。
パーティが旅、僧、戦、魔だと「持久戦でないとボスに勝てない」という難儀なパーティなので無理そうです。
というわけで、「どこまで戦闘勝利回数を少なくしてクリアできるか」に目標を下げました。
行き当たりばったりの攻略は楽しいんですが、せめてラスボスくらいは調べておくべきでしたね。失敗でした。


これからも応援してます。頑張ってください!

Re: No title

ありがとうございます。

>某アイテム
ノーコメントです。笑

>僕は普通に「見とれている」だけのせいにしてました。
「見とれている」でズレたのは確認できたということでしょうか?
謎が深まりますね……。
もし、ズレたときの詳しい状況をメモしていたら教えてください。

>問題は「瞑想」です。
ラスボスの行動パターンから考えて
めいそうの使用頻度はそこまで高くないです。
もし持久戦に持ち込めるのであれば、
こちらの火力にもよりますが、勝てる可能性はあるのではないかと思います。
もう遅いかもしれませんが……。
プロフィール

すこぼん

Author:すこぼん
最近プレイしたゲームのこととか、
過去にプレイしたゲームのこととか。
あとは……なんだろう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
