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DS版DQ5低レベルボス撃破 レポート - ボス撃破戦術 幼年時代

4. ボス撃破戦術


   各ボスを撃破するまでの準備、撃破時のステータス、戦術を示します。
   各種データ、ボスのステータス、行動パターンは
    『ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック』(株式会社スクウェア・エニックス)
    『ドラクエ5 DS極限攻略データベース』(にゅすけさん、えぐちさん、くねおさん、おてうさん)
    『Index of /~s-endo/』(遠藤慎悟さん)
   を参考にしています。


 4.1. 幼年時代

  4.1.1. おばけキャンドル×3

   道具を一切使わずにレヌール城までの全てのアイテムを回収し、
   不要な道具を全部売って、かわのよろい、きのぼうし、せいすい6個を購入します。


   おばけキャンドル
    HP24 MP3 攻撃力21 守備力17 素早さ13
    1回行動 : 打撃、メラ

   主人公 Lv.1
    HP24 MP0 攻撃力13 守備力24
    力11 早5 守3 賢6 運4
    使った種:なし
    Eひのきのぼう Eかわのよろい Eかわのたて Eきのぼうし
     せいすい3 やくそう5
   ビアンカ Lv.1
    HP18 MP0 攻撃力3 守備力15
    力3 早10 守5 賢20 運2
    使った種:なし
    Eておりのケープ Eおなべのふた Eかわのぼうし
     せいすい3 やくそう5

   回復しながらせいすいを投げます。
   3個ずつ投げると1~2匹は倒せるので、残った分は主人公が打撃で倒します。


  4.1.2. おやぶんゴースト

   おばけキャンドルを倒す前に2人のレベルを2まで上げます。
   狙うのは経験値に対する所持ゴールドが最も高いおおねずみで、
   経験値4に対して8ゴールド持っています。
   5匹倒すと2人ともレベル2になりますが、このときにステータスの吟味を行う必要があるので
   4匹目を倒すまでに一度、ビアンカが気絶した状態で勝利します。
   これにより、2人が同時にレベルアップするのを避けることができます。
   レベルが2に上がるときに主人公はHP+5、ビアンカはMP+5が出るまでリセットして粘ります。
   ビアンカのMP+5は特に重要で、おばけキャンドルを倒してレベルが3に上がるときに
   吟味をしなくてもMPが10以上になり、
   おやぶんゴースト戦でメラを5回使うことができます。

   おばけキャンドル戦の前にかわのよろいときぬのエプロンを購入し、
   それぞれ主人公とビアンカに装備させます。
   おばけキャンドルとは、せいすいを使わず、やくそうと打撃だけで戦ってゴールドを節約します。
   おばけキャンドルを倒すと2人のレベルが3に上がります。
   このときには吟味を行いませんでしたが、今回は運よくビアンカのHPが5上昇しました。

   せいすい12個とやくそうを補充し、
   まもりのたねを主人公とビアンカに1個ずつ使っておやぶんゴースト戦です。


   おやぶんゴースト
    HP200 MP40 攻撃力36 守備力50 素早さ20
    1回行動 : 「打撃」→「打撃 or メラ or ギラ or ルカニ」

   主人公 Lv.3
    HP33 MP8 攻撃力17 守備力22
    力17 早8 守7 賢8 運4
    使った種:守1
    Eかわのよろい Eかわのたて
     せいすい6 やくそう4
   ビアンカ Lv.3
    HP26 MP10 攻撃力7 守備力20
    力7 早14 守10 賢24 運5
    使った種:守1
    Eきぬのエプロン
     せいすい6 やくそう5

   SFC版DQ5低レベル攻略ガイドを参考にさせていただきました。
    (→『ドラゴンクエスト5 極限低レベル攻略ガイド』(極限攻略研究会、dqmaniacさん、MS-06さん))
   というかほとんどそのままです。
   メラとせいすいで攻撃し、相手の行動を先読みしながらやくそうで回復します。
   PS2版以降に入手可能になったまもりのたねをビアンカに1個使うと
   打撃の平均被ダメージが13になり、打撃2発にも耐えやすくなります。

   1回目で勝ててしまったので、勝率はそこまで低くないと思います。


  4.1.3. ザイル

   レベル3でおやぶんゴーストを倒すとレベル5まで上がります。
   ストーリーを進め、ようせいのむらでブーメランを購入してザイル戦です。
   ザイルの後に戦うゆきのじょおうで全滅するので、
   所持金はできるだけ少なくしておきます。

   ゆきのじょおう戦の前に気づいたのですが、
   資金の都合で、いしのキバは買えないので
   アルカパできのぼうし辺りを買っておいたほうが楽になります。


   ザイル
    HP140 MP6 攻撃力42 守備力40 素早さ28
    1回行動 : 打撃、ホイミ、マホトラ

   主人公 Lv.5
    HP41 MP15 攻撃力38 守備力24
    力23 早11 守9 賢10 運4
    使った種:守1
    Eブーメラン Eかわのよろい Eかわのたて
   ゲレゲレ Lv.2
    HP44 MP0 攻撃力24 守備力9
    力24 早18 守9 賢7 運9
    使った種:なし
     所持品なし
   ベラ Lv.7
    HP38 MP47 攻撃力38 守備力31
    力29 早24 守7 賢6 運6
    使った種:なし
    Eかしのつえ Eきぬのローブ Eかわのたて Eヘアバンド

   ベラが勝手に回復してくれるので、攻撃連打で楽勝です。


  4.1.4. ゆきのじょおう

   ザイルを倒したら一度ゆきのじょおうに負け、ただのぬのきれとやくそうを購入します。
   いのちのきのみを主人公とゲレゲレに1個ずつ使ってゆきのじょおう戦です。

   本当はいのちのきのみはベラに使い、
   きあいため打撃の生存率を上げたかったのですが、
   DS版ではベラに種・木の実を使うことができなくなったようです。残念。


   ゆきのじょおう
    HP550 攻撃力50 守備力45 素早さ18
    1回行動 : 「打撃 or つめたいいき」→「打撃 or ヒャド」→「ホイミ or ちからため」

   主人公 Lv.5
    HP47 MP15 攻撃力38 守備力24
    力23 早11 守9 賢10 運4
    使った種:守1 命1
    Eブーメラン Eかわのよろい Eかわのたて
     やくそう8 まほうのせいすい
   ゲレゲレ Lv.2
    HP50 MP0 攻撃力24 守備力12
    力24 早18 守9 賢7 運9
    使った種:命1
    Eただのぬのきれ
   ベラ Lv.7
    HP38 MP47 攻撃力38 守備力31
    力29 早24 守7 賢6 運6
    使った種:なし
    Eかしのつえ Eきぬのローブ Eかわのたて Eヘアバンド

   ルカナンがないと攻撃がほとんど通りません。
   早い段階でルカナンが2発入れば楽勝です。
   3n+3ターン目には主人公はホイミかやくそうで仲間を回復します。
   きあいため打撃は強力なので、きあいためが来たら防御します。


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過去にプレイしたゲームのこととか。
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