

DQ9 防具の攻撃呪文耐性に関する超簡易調査

本当に軽くですけど、調査してみました。

ネタばれあり

実験:ホワイトタイツ、マジカルスカート、げんまの盾、こおりの盾のヒャド系耐性の比較

調査方法

 ・ 魔教師エルシオンのヒャダルコ(テンションなし)を受ける。
 ・ 調査した装備は以下の3種類。それぞれの装備でのダメージ範囲を比較する。
  装備1:げんまの盾、ミスリルヘルム、リフレクトアーマー、げんまのこて、ホワイトタイツ、たまはがねグリーブ、いやしのうでわ
  装備2:げんまの盾、ミスリルヘルム、リフレクトアーマー、げんまのこて、マジカルスカート、たまはがねグリーブ、いやしのうでわ
  装備3:こおりの盾、ミスリルヘルム、リフレクトアーマー、げんまのこて、ホワイトタイツ、たまはがねグリーブ、いやしのうでわ
  (ヒャド耐性がありそうな装備は、げんまの盾、げんまのこて、ホワイトタイツ、マジカルスカート)
 ・ 無耐性でエルシオンのヒャダルコを受けたときのダメージ範囲は、25~41(参考:組長的攻略(組長さん))。
 ・ 装備1⇔装備2でホワイトタイツとマジカルスカート、
  装備1⇔装備3でげんまの盾とこおりの盾のヒャド系耐性を比較する。


結果

 ・ 装備1でのダメージ範囲は18~29。平均ダメージは23.36(測定回数42回)。
 ・ 装備2でのダメージ範囲は18~28。平均ダメージは22.84(測定回数19回)。
 ・ 装備3でのダメージ範囲は18~29。平均ダメージは23.40(測定回数20回)。


考察

 まず注目すべきことは、ダメージ範囲が狭くなっていることです。

 DQ8までは攻撃呪文の耐性は2種類存在しました。
 ダメージから定数を引くタイプとダメージに倍率をかけるタイプです。
 定数を引くタイプでは、たとえば『ヒャド系のダメージを5軽減』のようになっていて、
 25~41ダメージのヒャダルコであれば、20~36ダメージになります。
 倍率をかけるタイプでは、『ヒャド系のダメージを10%軽減』のようになっていて、
 25~41ダメージのヒャダルコは、22~37ダメージになります。
 両者を比較すると、当然ですが、倍率をかけるタイプではダメージ範囲が狭くなり、
 定数を引くタイプではダメージ範囲の広さは変化しません。
 よって、今回の実験の装備には少なくとも1つは
 倍率型の耐性装備が含まれていることがわかります。

 今回の実験では、ダメージ範囲は装備1と3で18~29、装備2で18~28になりました。
 先述のように、ヒャド耐性がありそうな装備は、盾(げんまの盾、こおりの盾)、腕(げんまのこて)、体下(ホワイトタイツ、マジカルスカート)の3つです。
 これらすべてにヒャド系に10%の耐性があるとすると、最終的な倍率は0.729(=0.9^3)で、
 無耐性でのダメージの25~41の各値に0.729をかけて切り捨てると、
 ダメージ範囲は18~29となり、実測と一致します。
 また、25~41の各値が等確率で発生するとすると、
 0.729をかけたあとのダメージの平均は23.53となり、これも実測の平均ダメージと近い値になります。

 装備2のダメージ範囲のみ他と異なりますが、
 これは統計が少ないためではないかと思います。

 以上より、強引ではありますが、

 げんまの盾、こおりの盾、げんまのこて、ホワイトタイツ、マジカルスカートは、
 ヒャド系に対して約10%の耐性を持っていると推測されます。


参考文献
 『ドラゴンクエスト9 組長的攻略』(組長さん)


ジャダーマ戦でゴーム装備の耐性が低かったことが印象に残っていたのですが、
これもいなずまの元のダメージが小さいことと、
耐性が10%であることが重なったためなのかもしれません。

この結果から、全部の装備の耐性が10%……と考えるのはさすがに強引すぎますかね。
頭の隅に置いておく価値くらいはあるかもしれませんが。


追記:DQ9-navi.ドラクエ9完全攻略さんによると
 げんまの盾、こおりの盾、げんまのこてのヒャド系耐性は10%、
 ホワイトタイツ、マジカルスカートのヒャド系耐性は7%のようです。


 耐性防具を複数装備したときの処理は、
 この記事のくねおさんのコメントにもあるように足し算が正しそうです。
 今回の装備の耐性は10%+10%+7%なので、倍率は0.73です。

 0.9^3との差は0.01。
 面倒だからといって3つ一度に調査してはいけませんね……。

comment

Secre

No title

調査お疲れ様です.

防具などの耐性は一応解析はされているようです.信憑性はわかりませんが.
ttp://dq9.d-navi.net/index.html /D-NAVI

ここ以外もwikiとかにも載ってるところには載ってますね.

これらを見る限りはどの防具も倍率をかけるものだと思われます.
また,僕の撃破時の動画を色々と見ていたのですが,
恐らく10%の耐性防具を2つ装備すると0.81ではなく0.80となりそうな感じです.

完全に検証したわけではないので参考までに.

Re: No title

情報ありがとうございます。
もう解析終わってたんですね……。

耐性防具を複数装備した場合の処理についてですが、
上の調査を行ったときは、3つ全部の耐性が10%だと思っていたので、
0.729と書いたのですが、
ホワイトタイツの耐性が7%なら足し算が正しそうですね。
プロフィール

すこぼん

Author:すこぼん
最近プレイしたゲームのこととか、
過去にプレイしたゲームのこととか。
あとは……なんだろう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
