

世界最速の男になれないからな

エクシリアプレイ中。
プレイ時間4時間くらい。



FF9RTAで9時間41分なんて記録が出ていて驚いた。

10時間半そこらの私からしたら信じられない世界ですよ。
あのチャートでも多少詰めてキー入力を練習すれば
10時間10分台は狙えたと思います。
当時の私は最終的には10時間前後で落ち着くだろうとにらんでたんですが……。

何が変わったんでしょ。
クイナカットとワロスカットは理解した。
でもクイナカットは10時間20分台の記録でも使われてたはずだし
ワロスカットは分単位の短縮だろうから まだ何かあるはず。
挑戦する気はないけど興味あります。

目覚めしすこぼんの日記

来年からネトゲ廃人です。

ルイーダの酒場で
「ラスボス倒しに行くんでレベル1の人を募集中です。」みたいな
ひどい(いい意味で)遊び方もできるわけですね!



久しぶりの日記がこんな内容でいいのか!

ゲームアーカイブス版FF9@PS3

ゲームアーカイブス版FF9をPS3でプレイ中。

まだ30分くらいしかプレイしてないけど、

・ PSボタンで設定画面。
 ・ 高速読み込みの設定不可。
 ・ 設定画面からのキーコンフィグ不可。(ゲーム中のメニュー画面からの設定は可能)
 ・ ゲームから指示がなければ「ディスク入れかえ」を選択できない。
・ ロードは明らかにPS2やPSPより遅い。
・ PS3内にPS版FF9のセーブデータがあればロード可能。

PS版FF9をPS3でプレイしてる感じそのままだろうか。
ロードが遅いのは痛いなあ……。

ゲームアーカイブス版FF9クリア@PSP

PSPでクリアしました。
のんびりやってたら1週間たってしまった。
クリア時間はゲーム内で11時間くらい。

プレイした感想とか。

・ プレイ中にPSボタンで設定画面が出る。このとき、ゲーム内時間は停止する。
 ディスク交換、コントローラ設定、読み込み速度の変更などが可能。PS2より手軽。
・ 移動は基本的に十字キー。
 コントローラ設定で移動をスティックに割り当てることもできるが、八方向にしか動かない。
 PS2用コントローラに慣れていた人は操作しにくいかも。
・ 戦闘中にわずかに処理落ちすることがある。
 ほとんどの場面では気にならないが、マグダレンの森での戦闘は処理落ちが目立った。
・ スタッフロールで音楽がぶつぶつ切れる。
 読み込み速度を普通にすれば回避できるらしい。
・ ムービーカットはできない。

処理落ちはタイムに大きな影響を与えるほどではないので、
RTAに影響があるのは移動が実質的に十字キーに限られることくらいでしょうか。
操作に苦労した反面、
十字キーの方が操作しやすい区間もあるということが分かったので収穫はありました。

次はPS3でもプレイしようと思い、ダウンロードを開始。
ダウンロード残り時間342分で心が折れた。

FF9配信開始

FF9ダウンロード完了。

オリジナル、アルティメットヒッツに続いて我が家で3つ目のFF9!
そして内容は(多分)全部同じ!

今からプレイします。
プロフィール

すこぼん

Author:すこぼん
最近プレイしたゲームのこととか、
過去にプレイしたゲームのこととか。
あとは……なんだろう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
