

DQMJ2 クリア。そして

DQMJ2をプレイしてたらいつの間にかこんな時期に!
DQMシリーズには中毒性がありますね。ホントに。

GW中に初回クリア。
ストーリーに多少無理があるものの、
システムや音楽は前作より力が入っている印象を受けました。
スタッフロールでモンスターの出典作品が出てきたのには感動。
ただエンゼルスライムの出典はあるくんですじゃないかと。

今はプレイ時間80hを超えたあたり。
イベントは大体終えて、通信対戦用モンスターの育成を始めました。
先週はランキング7000位くらいだったけど、
今週からはガンガン勝ちます!



問題は今週の木曜にFF9が配信されること。

調査終了! …まで、あとひといき

さらに早い記録を発見。
handsomelivesさんの10:22:39。(YouTube)

Disc1でクイナを仲間にしないのが斬新です。
リミットグローヴを使わないのなら、確かに使う必要はないのかもしれない。



RTAの調査は大体終了。
ブラン・バル以降をもう少し詰めればプレイしてもいいかな。

でも今週末はまとまった時間がとれない可能性が高く、
さらに来週木曜がDQMJ2の発売日。

来月以降に持ち越しですかね。

配信決定

決まったようです。調査しててよかった。

土のガーディアンはリレイズを連打すれば詰まないことは確認。
しかしFF9RTAにおいて補助呪文を撃つことは
エフェクト分の時間を無駄にしているようなものなので、
戦闘時間に問題がある戦術ではある。

対策としては、あそこでアレを買えば土のガーディアン戦は短縮できる。
でもDisc4がつらくなる可能性がある。

調査してみますかー。
DQMJ2までに終わるかなあ……。

予定が

21日に予定が入った。
リカバリーTA見たかったのに……。



FF9RTAの記録が塗り替えられていたようだ。
現在の最速記録はれいりんさんの10:28:23かな?(ニコニコ動画)

連射コントローラは使っているのだろうか。

FF9再開

DS版ドラクエ6「極限低勝利+低撃破クリア」レポート(エトワールさん)
この日記が参考文献に入ってました。
なんかすみません。

私は「Lv.1でとうのへいたいに勝つためには会心が2回必要」という計算だけして投げました。
デスタムーアは興味あるんだけどなー。


そして昨年末にPS2が壊れて中断したFF9を再開。

RTAの調査をする前に
PS2とPS3のロード速度を比較してみた。

実験
 ・ FF9のDisc3を使用。ストーリー進行はイプセンの古城突入前。
 ・ ダリの村の宿屋と外観を往復する。宿屋に入る→出るを繰り返して、10往復後にもう一度宿屋の扉を開く。扉が開く音がしたら計測終了。
 ・ PS3、PS2標準読み込み、PS2高速読み込みの3つで計測。
 ・ 型番はPS3がCECH-2000B、PS2がSCPH-50000。

結果
 PS3…1分54秒
 PS2標準読み込み…1分31秒
 PS2高速読み込み…58秒
 (誤差は±2sくらいを見てください)

PS3が遅いという話は聞いていたが、ここまで差が出るとは。
PS2使えばいいということですね。
プロフィール

すこぼん

Author:すこぼん
最近プレイしたゲームのこととか、
過去にプレイしたゲームのこととか。
あとは……なんだろう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
